見出し画像

健康第一

小学生の時は2ヶ月に一回のペースで体調不良になっていた私が、社会人になってから4年間、一度も体調を崩さずに皆勤できたことが私のひとつ大きな『やってやった!』感だったのだけれど、今年度になってから今でもう2回も寝込む事態に陥っている。

1回目は、やっとコロナに罹り、今回は謎の発熱。所謂、夏風邪って感じのものにかかってしまった。

失ってからその大切さを思い知る代表の健康の重要性と儚さをしみじみ感じ、また健康を蔑ろにしていたことに対してn回目の反省をしている。
あの時マスクをしていたら、あの時早めに寝ていたら、あの時早めに切り上げて帰っていたら、思い返すと数々の不摂生を思い出しては過去の自分の至らなさに残念な気持ちになる。

しかし、これがまた元気になるとまた同じ事を何度も繰り返す未来もチラ見えしており、更に自分の怠惰さに残念な気持ちになる。

今回も体調を崩したせいで会社の人に迷惑をかけてしまった。
風邪を引いてしまったのは仕方ない、とは言うけれど、やっぱり一抹の自分のせいもある事を自覚している。毎日ベッドの中でスマホをいじって睡眠時間を削っていたのはどこの誰なんだ!

そんな後悔と自分の至らなさを忘れずに、少しでも明日からはちゃんとした人間になれるように、人間力を高めていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?