見出し画像

夏のザリガニは私を魅了する。

…ザリガニって食べれるの?

…ザリガニパーティ?

調べたらスウェーデンでは
8月の第一水曜日がザリガニ解禁日でパーティーをするらしい。
アメージング。

リサーチによると味は
「食感はカニのようで、風味はエビに似ている」
とのこと。

とりあえず気になったので、IKEA行ってみた。
暑い。電車に乗るの辛い。それでもおさえきれない、好奇心。
レッツ、異文化交流。

IKEAのレストランはファミリーが多くて一人でいるのも私くらいだった。
しかもお皿に4匹乗ったザリガニを前にワクワク感をダダ漏らしている。
たぶん、私はこの場で浮いている。
この感じ、通常運転。慣れって怖い。

ドキドキしながら、ザリガニを手に取る。
子供のころザリガニ釣りをした懐かしい思い出が蘇る。
あの感触。あの匂い。いざ実食。

…ザリガニ味。

食レポ下手すぎ。
「食感はカニのようで、風味はエビに似ている」
…のはよくわからないけど、なんというか思った通りのザリガニ味。
好みの味ではなかった。

満たされた好奇心と洗っても取れないザリガニ臭に
子供のころの夏休みの冒険を感じた。
いくつになってもザリガニは私を魅了する。

…ついでに甲殻アレルギーなことを忘れていたので、体調を崩した。
実に私らしい。そんな自分が嫌いじゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?