おむすびやおや もぐりんです


ご縁をむすぶ
ごはんをむすぶ
野菜をむすぶ
自然をむすぶ

畑と暮らしを繋ぐ
「おむすびやおや もぐりん」です


おかのりちゃん



もぐりんのこと

こんにちは〜🤗
「おむすびやおや もぐりん」
代表の酒出 佐登美 (さとちゃん)です。
ここへ来てくださってありがとうございます。
みなさまとのお出会いのご縁に感謝いたします。

よく 「おむすびどこで売ってるんですか?」
と聞かれるのですが
おむすびの販売はしていなくて(笑)
お野菜と食べる人との
かけ橋になるような活動をしています。

ちょっとしたきっかけで長野に住むことになり
やったことがない畑と田んぼをするようになり

想像もしていなかった今の暮らしがあります。



きっかけ

長野県に移住してしばらくたった頃、
子どもの同級生のお母さんから
「おみそって自分で作れるの?」って
聞かれたことがあって
そうだよね〜あたしも前は知らなかったなって(笑)

繋がっていた自然食品店のオーナーさんから
道具を貸すから作ってみたら?って
教えてもらってからの〜
うちではずっと手作りみそユーザー。

その時の
できあがった時のめっちゃおいしかった感動を
みんなにも伝えられるのかーーーーって
食育グループを立ち上げたのが2008年

前年の2007年
おむすびの佐藤初女さんにお会いして

すべてが愛のかたまり〜
そして淡々と暮らしてらっしゃる姿に感動‼️


「食べることは生きること」
「いのちのうつしかえ」

大好きな佐藤初女さんの言葉
これが今のもぐりんの原点です

そんな流れで
最初は食育ボランティア団体もぐりんとして
始まったのでした。




畑をはじめて変わったこと

翌年には自然栽培にも挑戦
家庭菜園から始めたけど
なんだかうまくいかない💦

その時「たねがかわいそうだな」って感じて

今でこそ
たねはいのちそのものってわかるけど
そのころは漠然と
自然農ってそのままが自然??って
思い込んでたんだ。

その時出会ったのが
三浦伸章さん(現ガッテン農法主宰)

畑も大きいところが借りられて
何組かの家族で学びながら
2011年もぐファームがスタートしました

三浦さんのお話はめっちゃ面白い
キラキラした目で
地球さんのメッセージを伝えてくれる人だった

大自然の叡智を受け取りながら
人間は野菜さんたちより
ちっぽけだな〜って知って
在るがままでいいんだな〜って
畑にいることがしあわせだった



農家になっちゃう??

もぐりんができてから10年目の春
おみそ作りのワークショップを手放しました。

みんな自立した‼️って感じたから。
うれしかった〜
種まきができたって実感がハンパなかった〜

ちょうど次男のサッカー追っかけ🤣が終わり
畑にいる時間が長くなってきて
もぐファームの野菜スープをマルシェで出したの

お野菜と食べる人を繋ぐ
「おむすびやおや もぐりん」誕生


それから3年
いろいろありましたが
主人がクリエーターから田んぼの人になり
あたしも畑のみで暮らそうと全てを手放したり

仲間みんながそれぞれの場所で
種まきができるようになって
今はひとりで畑でたわむれています(笑)


畑の声に応援されつつ
自分の中の全ての概念をぶっ壊しながら
畑をまん丸のデザインにしてみたら

「さとちゃん最初から丸がよかったよ」と🤣

遠くから見たら
縄文のストーンサークルにそっくりだった‼️


そして
お野菜さんはたくさん育ってくれて
でも「出荷されたくない」というの💦

う〜ん
「農家」として暮らす道ではないようだ

もぐりん流・あたりまえの暮らし方

大豆・小麦・野沢菜など
昔からここにある種で
自家採種をくり返しながら
たくさんのお野菜さんが育つようになってきました。
もぐりんでは古来種と呼んでます

黒小豆
八町きゅうり



薪で炊くごはん
昔の道具で脱穀したり
保存食を作ったり
お米もおみそもお醤油も油も
季節のお野菜も
生み出せるようになったもぐりんの暮らし

大変なことはなくて
昔からあたりまえにあったんだな〜
なんかひとつひとつ思い出してる感覚
畑に裸足で立ってると自然とそんな感覚が湧いてくるのです



2022年5月の満月の日
畑の真ん中で夜中にひとり瞑想していたら(あやしい笑)
なんだかとてつもなく大きなものに包まれて
今までにない安心感でいっぱいになった
もっと手放しても大丈夫だよーーーって

数日後
畑で何にも考えずに鍬をふるっていたら

降りてきた〜〜〜

これがやりたかったこと
これをやるために今までがあったんだなと
あたらしい農と暮らしのかたち


これからもどんどん変容していくであろう
もぐりんですが
今後ともどうぞよろしくお願いします

さとちゃんがいちばん樂しんでるのかも〜🤗


もぐりんの予定です

  • 2022年〜12月まで毎月「ガッテン農法セミナーin長野」

  • 毎月第2土曜日は「パンとスープと」

  • 毎月第4土曜日は「かまどで朝ごはん」(第5週に変更の場合もあります)  

  • tentendotさん出張カレーレッスン

  • 毎月もぐファームのzoom交流会

  • ミキの会

  • レシピのないお料理教室

  • 収穫体験・お野菜の販売

  • お野菜セットの宅配







この記事が参加している募集

多様性を考える

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?