見出し画像

今までに採った虫について/初投稿

こんにちは。普段TLに虫が採りたいだのなんだの流してるSCPサイトメンバーのもふぅうです。

最近あるサイメンの方が書いたnoteを読んで自分も書きたいな〜って思ったんですがよくよく考えたら取り敢えず言いたいことは作品に残してから言うべきだと思ってnoteに色々書くのは今のところやめるようにしました。

それでなんですが以前から書きたいと思ってた虫採りのブログを始めてみます。

今回は取り敢えず写真を持ってる標本や虫について語るとして、次回以降は虫採りのブログを書いていきます。虫歴一年の高校生なので同定等甘くてもそこは許してください。


ムモンチャイロテントウ

某湿地で採ったムモンチャイロテントウですね。テントウムシ好きの友達は珍しいっていってたんですがいざ某湿地に行くと結構いました。石めくりでの採集となります。


集団越冬、お土産含めて三頭だけ拝借していきました


カメノコテントウ

去年末にとある公園で越冬していたのを見かけました。足を出して展足したかったんですけど難しいですね…ちなみにお気に入りの標本の一つです。


オオアトボシアオゴミムシ

1/2に栃木でやったオサ掘りで出てきた子です。ちなみに初虫は1/1採集のウスキボシテントウでした。


エサキオサムシ

同じく1/2のオサ掘り採集です。この子含めてエサキは二体出ました。次はポイント変えてみるか。


ヒメマイ

栃木のとある河畔林で手に入れたヒメマイ。2/11採集で帰る寸前に二体出ました。正直この日はボウズ覚悟してたのでめっちゃ嬉しいです。ちなみに後日反対側の河畔林に行ったもののボウズになっただけでした。


ヒメマイ

2/11採集のもの。先ほどの子は大きく地味だったのに対しこっちは小さく美麗。ちなみに先ほどの子は今、学校に持ち込んで育ててます。

次回は3/27に行った秩父の成果を上げます。失踪したらごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?