見出し画像

2020年にお仲間になって頂いた物たち

2021年、明けましておめでとうございます。
この文章書き始めたのはまだ2020年なので、全然明けた気はしていないのですが、このコロナ禍でもなんとかやりくりをして2021年を迎えられたことは本当に良かったです。
ただ、2021年も、というか今後、今までと「全く同じ」になるということは無いのかもしれません。悪いこともあれば良いこともあるので、いかにこのピンチをチャンスに変えられるかが、腕の見せ所なのかもしれませんね。

前置きが長くなりましたが、2020年は「とてつもなく」更新・新規購入のガジェットがあった年でした。
今までこんなに1万円以上の物をじゃんじゃか買った年は無かったのでは…?
ということで、2020年にmofupiの仲間になってもらった物たちを振り返ってみようと思います。
さあ、(散財した)時を戻そう。


1. Apple Watch Series5 44mm

画像1


1月の初売り、妹ちゃんの「Apple Watchがほしい」というかけ声のもと、秋葉原のヨドバシにて購入。たしかAppleCare込みで6万円くらいでした。
しかも妹ちゃんは購入せず。なんやねん…いいけどもさ。
して、買ったは良いのですが、これは意外に良いものでした。
LINEやTwitterの通知は見えるし、電話も出られるし、musicも操作できます。
あと、夜も時計がちゃんと見えるので、G-Shockみたいにバックライト点灯待ちをしなくても良いのは地味に便利です。

2. テレワーク用の椅子

画像2


10年近く使っていた椅子が、いい加減ギコギコやかましくなり、しかもコロナ禍の緊急事態宣言の影響で「テレワークをやれ!」との号令が当社でも出ました。
と言うことで「やってられるかこんなもん」と、AmazonさんでPLUSの椅子を買いました。
使い心地は…普通の椅子です。クッションのへたりも無く、非常に良いです。

3. MacBook Pro

画像3

これが今年一番思い切った物です。
MacBook Pro 13inch i5 RAM16GB 512GB
なんてこった…こんな高スペックなノートいらんかったのに…
と思いつつ、カタログモデルだったのでサクッと発送され、まさかの翌日配送。しかも代引き。恐ろしや…
Win10をBootCampさせたくてIntelチップ付きを慌ててご購入です。いかんせん、この当時のPCは2014年製 MacBook Airだったため、そろそろ限界だったというのもあります。
ご購入価格20万円(!)でしたが、政府からの給付金で「実質半額」という意味不明な理論で自分を納得させ、お迎えしました。
本当は動画編集とかチャレンジしたいのですが、出すところもないしなぁ…と、結局Officeを使ってボーイスカウトさんの資料をひたすら作る専用機になってしまっています。
当たり前ですが動作はサクサク、不満なんて無いです。SSDも512なので全然問題なし。(Airは128GBだったのでもう全然いい。)
…この使い方ならもう少し待ってM1搭載のMacBook Airを買えば良かったかもしれない(言わないお約束)

4. 羽毛布団

寝具はなんとかしないとやばい…ほんと。
ということで、2年くらい前にニトリで買った羽毛布団が、もはや「これどこに羽毛入ってんのよマジ」と言うくらい痩せ細ってしまったため、みんなの味方「Sanki」で羽毛布団を買いかえました。
…広告の品。1万円。いつまで持つかな。
今のところめちゃくちゃ暖かいです。

5. Amazon Echo Show 5

画像4

半額セールだったんです!!!!!(言い訳)
これにSwitch Botという。リモコンの赤外線を出せる機器を一緒に買いました。
echoはAlexaという音声アシスタントがいます。これで例えば「電気を消して」というと、リビングの電気が消えます。「電気をつけて」というと電気をつけてくれます。
何これすごい。
また、コマンドを指定できるので、例えば「Alexa 行ってきます」というと、「時刻を発声する」「電気を消す」という操作ができます。
意外におもしろい…
あと、Radikoも単体で聞けるので、部屋にいる間にPCを使わずにラジオを聴けます。これだけでも買った甲斐があった。

6. iPhone 12 mini

画像5

iPhone8からの乗り換えです。今まで大体2年周期で「動作が重い」「バッテリーが持たない」と機器更新を繰り返していましたが、iPhoneは優秀で、動作が重いというのはほぼありませんでした。
ただ、「タッチパネルの感度が落ちた」のと「バッテリーの劣化が顕著になってきた」ため、お取り替えとなりました。
流石にフル充電で1日持たない携帯はお話になりません。
して、冒頭に記載の通りApple Watchなんかを買っていたためiPhoneしか選択肢が無く。
もともとが256GBのiPhoneだったため、新しい物も同等の容量を取ると10万コース。「携帯に10万とか正気か…」と我に返りそうだったのですが、Appleストアで購入すると2020年内は金利手数料無料、しかもこの金額でApple Careもつくことから、初SIMフリーでAppleストアから購入しました。
ホームぼたんがないのはマイナスポイントですが、カメラの性能は8よりがっつり上がっています。
広角で画角が広がるし、暗いところでの撮影が明るく写るようになったので、すごく満足です。
これ来たのが12/13とかだったのでまだあんまり触っていませんが、大きさも含めてこれは大変満足です。

…以上が2020年の大きめな買い物達です。
このほかに旅行に行ったり(GoToの記事参照)、カングー君の車検があったりで、なんだかんだ結構な出費があった1年でした。
ただ、満足度は高いですし、今回買った物の交換時期は各々別々なので、次の交換タイミングはかぶらないかな…と思います。
後怖いのは、そろそろ洗濯機とか冷蔵庫がグズグズ言い出す年式になってきたので、それだけが恐怖…

2021年は予定ではオリンピックなんかもありますが、いったいどんな年になるのでしょうか。
なにはともあれ、良い1年になればいいなぁと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?