見出し画像

ひろゆきに見る「ストローマン論法」と恥知らずな医クラが集う「藁人形界隈」

ReHacQ−リハック−とは

本格的な経済を、楽しく学ぶ!
ビジネスのスキルを、しれっと学ぶ!
社会や人生を、もう一度違う角度から見つめ直してみる!
という謳い文句のyouTubeチャンネル。

毎回著名人が対談、議論。 たまにしか見ないが、おもしろい回もある。
今回のは議論になっていない。ひろゆきの軽薄さがなんとも・・・

上の4つの切り抜き動画を見れば、だいたいの状況はわかる。
米山議員の過去を蒸し返して、本来の議論と関係ない人格攻撃をするのは見ていてちょっと不快になる。・・・というか、痛々しいぐらいかっこ悪いぞ、ひろゆき。

元の動画は60分近いので、見るのは暇な人だけだろう。論破するつもりが自分の無知を見透かされ、醜態を晒すひろゆきを見たい人はどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=Ue3JGrtEO3Y

国会でくだらない質問をする議員(辻◯や、◯西など)が多いし、基本的に左翼なので立憲民主党は嫌い。
だが、米山議員はなかなかの切れ者。他に、立憲民主党にはコロワク問題に切り込む原口一博議員のような人材もいる。立憲民主党に置いとくにはもったいない。

ストローマン論法

ひろゆきは典型的なストローマン論法の使い手。
まさにこれ。↓

ストローマン論法は、議論や論争において、相手の立場や主張を意図的に歪曲し、その弱点や矛盾を容易に攻撃できるようにするための論理的な手法です。この手法では、相手の主張を単純化・誇張・変形させてしまい、元の主張とは異なるような姿に作り替えます。その後、この歪曲された主張に対して反論することで、相手の立場を容易に攻撃することが可能となります。

ストローマン論法の使用は、議論や対話の品質を低下させることがあります。なぜならば、本質的な問題や議題から逸脱し、歪曲された主張に対してのみ焦点を合わせることで、実際の議論の本質が見失われるからです。この手法は、相手を攻撃するための便利な手段として使われることがあり、議論の公平性や正確性を損なう恐れがあります。

ストローマン論法を避けるためには、相手の主張を正確に理解し、その内容や立場を尊重することが重要です。また、自身の立場を明確に伝えることや、議論の焦点を元の主題に戻す努力が求められます。これにより、議論や対話の質を向上させ、健全な意見交換が行えるでしょう。

ChatGPTより

こういう言い合いって、小学生のときに流行らなかっただろうか?

A:そんなことやっちゃダメだよ。先生がダメだって言ってたよ。
B:そんならお前、先生が死ねって言うたら死ぬんか。

ひろゆきのしゃべりは、頭の回転が早そうに見えるが、実は小学生の口喧嘩レベルなのである。こういうときは、頭に血がのぼった方が負け。米山議員はロジカルにひろゆきの詭弁を指摘しつつ、あきれ返った様子。

上は他愛もない小学生の言いがかりだが、こういうのはどうだろう?

A:コロナワクチンは副作用のリスクがあるから接種は慎重に考えたほうがいい。
B:お前は相手がコロナで死ねばいいと思っているんだな?

この類の詭弁・論点ずらしは日本の至る所で起きていたのではないかな?
Bの代表格がコロワク推進派の医クラだ。

藁人形界隈とは

実は私、最近までストローマン(藁人形)論法という言葉を知らなかった。Xで最近「藁人形界隈」という言葉を見かけるようになって、なにこれ?って思って調べたのがきっかけ。
藁人形界隈って、例のコロワクを推奨してワクチン忌避派をバカにする医クラ連中のことか。
(医クラ:https://dic.pixiv.net/a/%E5%8C%BB%E3%82%AF%E3%83%A9


ストローマン論法を操る者も、藁人形界隈の医者も、人格的に未熟であるという点では両者共通している、というのが結論。


以上、赤ワイン飲んで酔っ払った勢いで書いた乱文

関連動画

高須クリニックの幹弥さんが早速取り上げていた。
ひろゆきの言動をエンタメと言うのは甘やかしだと思うが・・
https://www.youtube.com/watch?v=HJfOFYx316A&t=31s

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?