10分AWS表紙案3

10分でAWS全サービスを知る本@モウフカブール

AWSって全部で165くらいサービスがあります

AWSは、全部でいくつサービスがあるか知っていますか?既にタイトルに答えが出ていますが、165くらいあると2019年のAWS Summitで話がありました。
700という数字も見たことがありますが、まあ所謂サービスという意味では165くらいではないでしょうかね。

EC2はサーバ、S3はストレージ

AWSというとサーバのイメージが強い方も多いと思いますが、サーバのサービス名称は「EC2」、ストレージは「S3」です。
じゃあ、リレーショナルデータベースは?「RDS」です。でも、データベースは他に「DynamoDB」などのサービスもあります。どう違うの?
AWSのドキュメントは丁寧なのですが、なにぶん、サービスの数が多すぎて把握しずらいのです。
そこで、モウフカブールでは、(半分自分たちのために)全サービスをまとめました。
主要サービスなのか、全サービスなのかどっちだよ!(一応、全サービスの予定)

アイコンも分かる

なにげに便利なのが、アイコンがわかること。サービスのアイコンって、どれだっけということになりがちなので、一覧には、アイコンを入れるようにしました。見慣れていないアイコン、なんだっけ? というのもわかります。

とはいえしばらくすると、アイコンもバージョンアップしてしまうんですけどね…。

10分でAWS全サービスがわかる!!(多分)

ということで、10分でAWS全サービスがわかる本を技書博で出します。
AWS自体がよくわからないという方には、同時頒布の「明後日からわかるAWS」がお勧めです。
なお、モウフカブールでは、次回テーマを「RPA」「セキュリティ」「ネットワーク」のどれにするかで迷っているので、当日のアンケートにお答えくださると助かります。Twitterで直接「○○本出せや!!」でも構いません。宜しくお願いします。

10分AWS表紙案3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?