2024年10月14日夜の相場( ..)φメモメモ

本日の22時の相場です。

先物は円安もあり上昇傾向。為替は円安に進みドル円150円のロスカットを眺めていますね。
今の相場で見るべき大きな指標は長期金利。
これが4.1ポイントを大きく超えてきています。
また、ドル円もそれに合わせて上昇している。
長期金利が上がる要因で一番大きい理由は国債の増発。
国債を増発すると金利があがります。
ただ、長期金利は時間軸でみると、元々のあるべき金利よりも低くなっていたので、長期金利は4.5でも違和感はないんですよね。
TMFについて私が今買わないという理由は、長期金利が元々低すぎるので、元に戻ると利下げをしても金利が元に戻ればTMFは下げる可能性が高いなと考えていました。(TMFはまだ続きの思考がありますがここでは割愛)
今の相場は金利が元に戻る事が大きな要因ではなくて恐らく国債です。
しかも、円安が進んでいるので発行した国債を買っているのは恐らく日本。
国債を買うと当然円安になりますからね。
結果論的に国債のVIXが騰がっている。
アメリカのマネタリーベースは増え続けているので、普通の相場だと円高になるんですよね。
でも円安に振れるっていうことはそれだけ国債の発行と購入の力が大きいのではないかと思っています。
問題は、その国債で得た資金を何に使っているかですがね。
さて、相場を眺めておきますか♪( ´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?