見出し画像

面倒はチャンス

私は1日に3時間ほど運転する時間があるのだが、なにか有効的に使えないだろうか、とぽろっと先輩に相談してみたところ、”YouTubeでインプット”することをおすすめされた。
昨日から実践してみたところ、朝から頭がスッキリする感覚があったので、続けていきたいと思っている(もちろんラジオ感覚で聴いているのみ)。

今私が見ているアカウントが、フェルミ漫画大学というアカウントだ。もうご存知の方も多いと思うが、私はこのアカウントを数年前に登録していたがちゃんと見たことがなかった。先輩との話からこのアカウントのことを思い出し、早速1.5倍速で聴いてみた(1.5倍速が心地がいい、笑)。

さまざまな書籍の要約をしている動画なので、1つの動画を見終わると1冊の本のインプットをしている感覚になる(もちろん本を読むに越したことはない)。

今日聴いていた動画の中で、「面倒はチャンス」という言葉が出てきた。
・知り合いからの誘いに乗る
→新しい出会いは脳を活性化させる。新しいアイデンティティの確立につながる。
・選択をするときは面倒な方を選択する
→チャレンジしているという自信につながる。
どちらも自己肯定感を高めるためにとても大切らしい。

超超超めんどくさがり屋の私、チャンスだらけじゃない!?と単純に思った(笑)
でも、これは実体験で感じでいて、実際いろんなコミュニティに参加していることで精神が保てていたりする。面倒なことをやりきったときの達成感は自然と感じる。

以前の私は新しい出会いが正直好きではなかった。気を使うし、自分を繕わないといけない。そもそも打ち解ける自信もない。半ば強引に連れて行ってもらったイベントから私は少しずつ変わった。いろんなところに足を運ぶ前の私よりは確実に心は充実している。

人それぞれタイミングがある。タイミングが来た時に踏み込める勇気を踏み出すのが改めて大切なんだと思う。


一歩踏み出したい!そんな方におすすめのイベントあります!
Saticleはこどもに携わる方々を応援しています🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?