見出し画像

人生最大の夏休みpart1🌻


ずっと行きたかった島根県

いつからだろう、ずっと島根に行きたいって言ってた。なかなか踏ん切りつかなくて、今年の夏やっと行くことができました。第一目的地は津和野、第二目的地は出雲。記録として残します✍️

ずっと使いたかった青春18切符

大学生の時にこの切符の存在を知って、死ぬまでに一度は使ってゆっくり旅をしたいと思っていました。でも、なかなか大きな時間は取ることが難しくて・・・。思い出したかのように「今だ!!」と思って使ってきました✌🏻

第一の目的地、津和野へ

第一印象、山!!!⛰️
どこを見渡しても綺麗な緑の山があるんです。
そして、空が高い!川が綺麗!星がたくさん!
自然豊かってこんな場所を言うんだろうなと感じました。
自然豊かなので虫さんたちもとても元気💪笑
虫が苦手な私は時々虫に怯えつつも、津和野の大自然を存分に満喫しました。

大自然の津和野


津和野には地域おこし協力隊で幼児教育コーディネーターをしている友人がおり、その方に2園連れて行ってもらいました。こどもたちは大自然の中伸び伸びしているのが印象的でした。都会では味わえないことを、幼児期に経験できることはとても贅沢だなぁと感じました。改めて、保育ってなんだ?こどもの育ちで大事なものってなんだ?と考えるきっかけにもなりました。

宿は津和野駅近くの「野窓」に。古民家をリフォームした風情ある素敵な空間でした。1泊だけじゃなく、1週間くらいいたいと思ったくらい!朝食は津和野の野菜やたまごを使ったたまごかけご飯定食(目玉焼きと選べたよ🍳)。どれも美味しくて、ご飯おかわりしました!笑

野窓の朝食最高♡

2日目は友人が益田というところまで連れて行ってくれ、海が見えるカフェやクラフトビールのお店に連れて行ってもらって、ただただ楽しいひとときでした。

クラフトビールもちろんうまい🍺
体に優しいメニュー✨

第二の目的地、出雲大社

縁結びのパワースポットで有名な出雲大社。回る順番があることを教えてもらって調べたもののよくわからず・・・笑「これでいいんのか?」と半信半疑になりながら回りました(大切なのは感謝の気持ち笑)。
いろんな方とのご縁にはとても恵まれてきた人生なので、これからもそうであるといいなぁ〜と。

レトロな感じが好きです
有名なとこ!笑

島根旅で感じたこと

島根旅ではIターン移住者の方と話したりすることで、いろんな人がいるんだなぁと感じたり、いろんな思いがあって移住していることを知ったり。自分はどこで何をしたいんだろうと改めて考るようになりました。「いつか行きたい」「いつかやりたい」という自分の気持ちを叶えてあげられたことにもなんだか自信になった気がします。

キャリアブレイクという選択をして、8月は結構いい過ごし方しているなと、自分でも思ってる。自分の気持ちと向き合いながら、できること、できないこと、やりたいこと、やりたくないことを取捨選択していく。今までできないことややりたくないことを断ることがとっても苦手だったけど、キャリアブレイクを過ごしながら自分の気持ちに正直になれてる気がします。

なにもかも「イヤイヤ」ではダメだけれど、感情と体は繋がっているので、選択をする心は持っていたいなと改めて感じた旅だったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?