見出し画像

最近のことと、からだが痒くなった話

あれからというものの特に変わったことはなく、胸の張りを感じたり感じなかったり、時々子宮の痛みがあるくらい。

眠いと言えば眠いのかもしれない、そんな程度。疲れやすくなった?そんな感じはある。

気持ち悪い、みたいな感じはあんまりないかな。疲れて頭痛い、なんか食欲ない感じは何故か休日にあったり。平日は仕事で気にならない?
職場の上司やお義母さんは、つわり経験無かったみたいで、「何にも出なくて、つわりの辛さはわからないけど、体調大変だったら言ってね」と声をかけてくれる。
(色々あって、お義姉さんにも伝えることになったら、特に気持ち悪いなかったと言われる。わたしの周りは症状なしが多い?)

旦那が不安な気持ちをお義母さんに言ったとき「もしもは残念な気持ちはあるけれど、今そんなこと考えてもしょうがないよね。赤ちゃん頑張って生きてるし、ねえ。」

全部前向きに考えようと思った。
今を全力で楽しまなきゃって思った。


2回、心拍が確認できて安心がまたひとつ。
なのに、成長ってこんなもんなのかな~、7週って1cmくらいあるんじゃ…?それには届かないけどこんなもん?と心配してたら旦那から「えーすごい!先週より2倍も大きくなってるじゃん!」と。

そうだ、1週間で2倍も大きくなってる。我が子は我が子のスピードで頑張ってる。
なんか、色んな情報にとらわれてた自分がすーっとした瞬間だった。

そんな日々を送ってますが、
ちょっと前に、これはやばいの?と思ったできごと…突如じんましん…

最初はお尻かゆいな、エストラーナか?フィルムテープか?と思っていたら違う…わたしのからだ…腫れてる…!
蕁麻疹って赤ちゃんに影響は無いのか、旦那とともにパニックに陥る。深夜になるにつれ、痒みが増し、眠れない。

ネットで調べた感じは問題なさそうだったけど、たまーに妊娠性の蕁麻疹があらわれる人がいるらしい。クリニックにも夜に電話しちゃって、、一応大丈夫とは言われた。

翌朝はまだ少し残ってたけど、良さそうだから仕事に行こうと思った。そしたら旦那が、「病院行かないの?仕事優先するの?」

はっ、とした。

お腹の我が子とわたしの身体を一番に大事にしないと。以前そんなコメントもいただいた。
午前休でクリニック受診。
蕁麻疹に関しては、わたしが痒いだけで、赤ちゃんに特に影響は無いみたいでほっとした。
そのまま皮膚科も受診し、妊娠性のやつとのこと。塗り薬のみ処方してもらった。あんまり効かないけど一応出しとくね、冷やすのもいいよと先生。ほんとは飲み薬がいいとか。でもそれは処方できない。

午後から仕事したけど、また赤く腫れ、かゆい。職場の人に「アレルギー!?」なんて驚かれる。

処方された塗り薬は、すーっとしてなんとなくかゆみが紛れる。

なんやかんやで、3日ぐらいで治まった。
これはほんとに赤ちゃんに影響なくて、ほっとしたこと。蕁麻疹もすぐよくなってからだ的にも夜しっかり眠れるようになってよかった。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?