見出し画像

古民家のデメリットその3

その2では段差が多いことについて
いろいろ書きました。

特に玄関周りがヤバいです。

家族に年寄りがいるなら
なおさら段差を減らさないと
危険ですよ。

私の両親も玄関で転倒して
二人とも骨折しています。

だからできるだけ
段差を低くしました。

画像1

左側の踏み台のさらに上が
本来の上がりかまちです。

なので床を張って踏み台を置いて
段差の高さを減らしています。

画像2

上り口には手製の手すりを取り付けて
上り下りの時につかまれるように
しました。 

とりあえずはこれで
何とかなっています。


もうひとつヤバいのが
階段です。

物凄く急です。
手すりがなければ
使えません。

そうですね。
ちょうど「となりのトトロ」で
出てきたメイとさつきの家の階段
あれがそうです。

落ちたらひとたまりもありません。

でもこれをリノベーションするには
大工事になってしまうので
諦めています。

2階を使うのは
ほとんど私なので
健康のために頑張って
上り下りします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?