【ポイ活】エバーテイルフィニッシュ!


こちらは先日のエントリーで書いた、もう1つ進めていたゲームです。



ノルマは9幕2章クリアだったのですが……

大変だった!!

セオリーがわからず迷走したのはありますが、ポイ活サイトなどでも目安1週間くらいって書いてあるけど、1週間で行ったひとすげぇなって思いました。

あとこれは完全に運ですが、クリアする2日前までSSRのキャラは出ませんでした。
武器は結構出たんですが、もはやどうしようもないので最初に1枚もらえるSRのモンスターにSSRの武器持たせて育ててました。

そしてようやくキャラ強化のことがわかってきて、最初にもらえたキャラにつぎ込んだ翌日にひく輪廻のアストリッドよ…
(他SSRのキャラ2枚くらい引きました)
難所以外は傭兵で一番レベルの高いキャラ(特に輪廻のジャンヌとか)がいればだいたい力押しできます。

問題はその難所。
6幕4章のボスくらいから徐々に自分のパーティーとなんとなく選んだ傭兵ではどうにもならないところが出てきます。
相性考えて傭兵チョイスすればいいのですが立ち回りしくじると普通に全滅します。
8幕あたりから結構足止め食らいました。特に8幕6章と達成条件の9幕2章はホントにつらかった。
9幕1章は何とか数回のやり直しで突破しましたが、その2つは多分試行回数20回を超えているはずです。

8幕6章は幸い使いたいと思っている傭兵が比較的見つけやすかったんですが、9章2幕のほうのボス、攻略はアリアがいれば楽勝って書いてあるけど、いないんですよ。

ちなみにアリアはこれ

傭兵画面でいるか確認してひたすら更新してもとにかく見つからない。
もうこのままやっても永遠に見つからずに日がたつだけだと思い、
時折傭兵に現れるレベル100の輪廻のリュドミラで代役にすることにしました。

ちなみに輪廻のリュドミラはこれ

めちゃめちゃ行動早いし、SR以外はほぼ一撃で倒れるので、とにかくブロックキャラを並べて、その間でリュドミラでちくちく殴る作戦。
文字にするとめちゃくちゃチープに感じますが、相当しんどかったです。

だってHP枯らしたと思ったら50%回復で復活、攻撃が2回攻撃にパワーアップなんですよ…壁約以外は一撃で二人消えます。
ただ、攻略サイトにあったガードクラッシャーは1体しか削れないっていうのを利用して、スキルで盾役増やす→殴るでなんとかごまかしました。
それでもかなりの回数失敗してます。

殴り手のリュドミラそのものが炎属性なので、事故ると炎属性に800%ダメージで一撃で落ちるんですよね…
相当やり直してガードキャラを枯らさないようにして何とか突破。
無事に第2章クリアしました!

そしてその後しばらくしてポイ活サイトからメール。
無事ポイントゲット!



ゲームの感想はというと、バトルの攻防は大味だけど戦い方は結構緻密さが求められるなという印象。あと第1幕から第2幕への転換がすごかったなというやつですね。
個人的にはシナリオがよさげだったら細々無課金で触ろうかなと思ってたんですが、結構シナリオが人を選びますね。

私?私は

・推しがシナリオ途中で二人死んでしまった
・アンデッドの話になってからの主人公の行動がちょっと微妙に感じた(そして推しの一人はそれで死んだ)
・別世界とはいえシナリオで感情移入させてきた仲間が闇落ちみたいな感じに違和感を感じた

のでちょっと優先順位は低いかなと思ってます。
どういう結末に落ち着けるのかはちょっと気にはなるのですが。

とりあえずエバーテイルのポイ活は終了!
FGOの水着イベントが開催中なので、ちょっとしばらくはそちらを触ってから次のポイ活ゲームはじめようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?