見出し画像

Hanoi2024①入国

Apr,28 2024
VJ935

年度末の3月からずっと仕事が忙しくて、気づいたら新年度で4月に入ってからもずっと忙しくて、まさに心をなくしかけていた時に、思わずポチったハノイ行き航空券。
本当はずっと香港に行きたくて、UAのマイルもたまりまくっているので、スターアライアンス系の航空会社で香港行きの航空券を探していたけど良さそうなのが見つからなかった。
そして円安の影響もあるけど香港はけっこう物価が高くなってるしどうしようかなと悩んでいた。
でもどうしても海外行きたい!って思って決めたのがハノイ。
ベトナムは10年前くらいに行ったことがあるものの、ツアーでホーチミンシティに1回行ったくらいで、ハノイは行ったことなかった。
だけど物価が安く治安も良くて比較的フライト時間が短いので初めてだけどなんとかなるのでは?と考え、思いつき一人旅を計画した。

出発日は、朝に仕事を終えて夕方のフライトなら間に合うかなと年甲斐もなく強行スケジュール。
疲れてるほうが機内で寝られるだろうし、ハノイに着いたらそっこーでホテルにチェックインして寝ちゃえばいいって思っていた。

仕事は定時上がり。
帰宅して部屋を掃除。
荷造りはだいたいしてあったし、あとは最終確認すればOK。
いつも旅行の前だとしっかり掃除をするんだよね。

成田空港には出発3時間前に到着。
今回は預ける手荷物もなく、順調にチェックインして、早々に保安検査場を通過。
ドラッグストアで日焼け止めと虫除けスプレーを買った。

しかしお腹空いた。
朝からなにも食べてない。
ラウンジに入ることも考えたけど、プライオリティパスの恩恵で、ぼてじゅうでステーキランチしよう!と決定。
ビールが空っぽの胃に染みる。
フードコートみたいなところで食べたんだけど、大きな窓から飛行機が見られて解放感ある空間。もしやここ初めて来たかも?

プライオリティパスの恩恵
空腹に染みるビール🍺
初めてのベトジェットエア!

初めてのベトジェットエアに搭乗。前情報があまり良い印象ではなかったしLCCなので遅延を覚悟していたのに、まさかの定時運行。
素晴らしい。
仕事明けの眠さにうとうとしながらあっという間にノイバイ国際空港に到着した。
着陸してからバスに乗り(これがけっこう長かったな)ようやく入国。
イミグレはパスポート渡せば何も聞かれず通れました。
夜の到着なので旧市街行きのバスに乗れないことも考えていて(遅延すると思ってたし!)、送迎車を予約していた。
運転手と合流する前に予約してたSIMカードを受け取って両替もした。
空港で受け取ったSIMカード、全然繋がらなかったな。
でもあらかじめAmazonでSIMカード買ってて、こちらは繋がったので問題なし!
保険をかけておいてよかったです(心配性)。
両替は気持ち多めに8,000円分くらいしておいた。
もちろん、Please mix small bill!を忘れずに。
ベトナムドンは桁が多くて早くも不安がつのる。
そういえばいつも海外で両替するとき、パスポートの提示を求められるのに、この時は求められなかったな。
さて、運転手さんと合流して旧市街のホテルに向かうぞ!!!

ノイバイ国際空港

40分ほどで旧市街のホテルに到着。
Queen Light Hotel
決め手は値段と立地。
バルコニー付きが良かったんだ。
あと、コンビニが近いこと。
無事チェックインしてから小腹が空いてたので近くのローカル店でビールと麺!
美味しくて満足!
もうちょい食べたくてバインミーをテイクアウトしてホテルでもぐもぐ。
初日から大満足だった。
仕事あけであまり寝てないからそろそろ限界。
ゆっくり休んで明日は観光するぞ!
Good night!

ホテルのお部屋
バルコニーからの景色
ホテルエントランス
ローカル店でビールと麺🍜
低いテーブルに低いイスが良いよね
Quan Bun Doc Mung


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?