採用サイトをアップデート!開発担当者にお話を聞いてみました。
皆様お疲れ様です。株式会社mofmof採用担当です。
記事を見ていただきありがとうございます。
採用サイトをアップデート
今回は弊社採用サイトの記事になります。
記事タイトルにも記載した通り、弊社mofmofの採用サイトがアップデートされました。
変更前をご存知ではない方も多くいらっしゃるかと思いますが、以前より弊社情報が更新され、求職者より質問される内容を答える『教えてどんうさぎ』というコーナーも追加されました。
・より詳しいmofmofの特徴
・他社とどう違うのか?
などを、弊社メンバーであるどんうさぎが答えている仕様になっています。
弊社選考を受ける前に、mofmofで働く魅力をより理解できるかと思います。応募を検討いただけるコンテンツとしてご活用いただければと思います。
そこで今回の記事は、開発担当者である齊藤に、プロジェクト推進においての工夫ポイントや、開発に纏わるエピソードをお聞きしました。
採用サイトの中身だけではなく、弊社エンジニアがどのような働き方をしているのか非常に参考になるかと思いますので、是非ご覧ください!
↑齊藤の社員紹介記事はこちら
ポイントは『リサーチの徹底』
-本日はありがとうございます!よろしくお願いします。
今回は齊藤さんが推進されていった採用サイトリニューアルに関して色々お聞きしたいと思います。『教えてどんうさぎ』や働く環境情報の追加など、多くの改善がされましたね!
齊藤:そうですね!見ていただきありがとうございます。ですが今おっしゃっていただいたような表層的な改善は、今回一番力を入れたポイントかというと、そうではないと思います。
アイディア出しの様子
-と仰いますと、今回力を最も注いだのはどちらになるかお聞きしてもよろしいですか?
齊藤:私が今回力を最も注いだのは、コンテンツ制作の過程において『リサーチを徹底した』ということかと思います。
なぜリサーチ実施を強調したかというと、プロダクト作成前にUXリサーチを実施するのは、デザイン業界の世界では当たり前かもしれませんが、エンジニアの世界ですと珍しい事例ではあるからです。
「コーポレートサイトを採用の面から改善したい」といった経営層の課題や、対象ユーザーのニーズ、同業他社の事情なども深掘りして、コンテンツを作成していきました。
mofmofでなければエンジニアがここまで裁量を持って調査に取り組むことはできなかったかなと思います。その意味でとても貴重な体験でした。
調査方法が、大学院時代と重なる
-なるほど!齊藤さんの仰る通り、mofmofのエンジニアは自らがお客様の最前線に立ち、自分ごととして課題を考え解決案を提示するのが特徴ですからね。。。非常に大変なプロジェクトでしたね。
齊藤:確かに量は多かったですが大変と思ったことはなくて、『大学院時代の調査のようで懐かしい』という感情の方が多かったですね(笑)
私は大学院で教育社会学を学んでいたのですが、その時に質的調査(※)の研究室にしました。(※質的調査に関してはこちらはご参照ください)
今回のプロジェクト推進の際も、当時の調査技法がそのまま活用できたので、エンジニアという職業で生かせることができてよかったな、と思いました。
既に型が出来上がっていて、求められたアウトプットをして納品する、という形のみではない働き方はmofmofならではと思いますし、裁量権のある仕事を経験させていただき(まだプロジェクト終了ではありませんが)、大きく成長することができたプロジェクトであったかと思いました。
-「ここまで自由にやって良いのかな」と驚かれたりしなかったのですか?
齊藤:どこまでやっていいのかなと思いはしましたが、確認しつつ自由にやらせていただいて楽しく仕事ができました。
今思うと、与えられた仕事をこなすだけではなく、深掘りして探究していき、ときには提案する姿勢は選考でも求められていた気がします。
mofmofの選考試験には、顧客の課題を探究してソリューションを提案するという課題があったのですが、もしかしたら、その試験の内容はこのような場面での適性を測っているのかなと思いました。
今後の採用サイト
-最後に、今後の採用サイトはこのようにしていこう、など何かあれば教えていただきたいです!
齊藤:現在(インタビュー実施日:2021/11/29)はまだリニューアルした採用サイトが、求職者の課題解決につながっているかがわかりませんので、GoogleAnalytics等を用いて調査を進めています。コンテンツを作る「前」の段階では質的な調査を行いましたが、今度は量的な調査によってコンテンツがビジネス目的を果たしていたか、またユーザーのニーズに沿っていたか測る予定です。
mofmofの魅力が十二分に伝わり、かつ伝えたい情報を網羅できるような採用サイトを目指していきたいと考えています!
また、近々もう一つ採用関連でコンテンツを作成する予定ですので、そちらもみていただけると嬉しいです。
-採用担当として、本当に頭が下がります。。。本日はお時間を作ってくださりありがとうございました!
齊藤:こちらこそありがとうございました!詳細は私のQiitaでも投稿していますので、見ていただければと思います!
弊社採用情報はこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?