見出し画像

MacBook Air 2ヶ月使用感

MacBook Air 13inch 2012

今年の1月に中古で購入したMacBook Air 2012
ほぼ毎日2ヶ月使ってみた感想を今回はお話できたら良いなと

このMacBook Airはかなりお安く購入したことを前提にお聞きください
というのも、その当時10万円くらいするであろう筐体を1/10の値段で買ったので、丁寧丁寧には使っていません

ダメなポイント

まずは使っていて気がついたダメな所を容赦なく書きなぐろうと思う

SSD容量128GBは少なすぎる

基本的に僕のMac達はインストールディスクにOSとアプリしか入れない使い方をしています
SSD 128GBでもそれだけなら充分足りるのですが、一時保存する際に約100GBしか使えないってのが時折面倒だなぁ

しかも、容量アップするためにAmazonでSSDを調べると執筆時点で売り切れ状態になっている
アダプタ変換機に差し込むSSDが時代遅れの型式のためもしや終売か??と

とりま容量アップは当分できなさそうなので、128GBで耐え忍ぶことにする

WiFIの上り下りが遅い

このMacBook Airのワイヤレス機能は「IEEE 802.11 a/b/g/n」まで対応となっていて、なんとIEEE 802.11 acに対応していません
なので、10年以上前のWiFi速度を実感できます(実に遅いw)
WiFiカードをアップグレードしてac対応にすることもできますが、まぁカードが約5000円と本体価格の半分、、、アップグレードはしませんわな

ネットサーフィンやTimeMachineに保存した動画閲覧等不自由なくできるので良いんですが、SSD容量が無い分『取り敢えずTimeMachineに保存して〜』ってことが難しい

完全なるサブ機

CPUは12年前ってことで、2コア4スレッドのデュアルコア
重い作業はできません
CPU性能を数値化したPassmarkで調べたところ
MacBook Air『2251』
手持ちのPCで同じような性能だったのが、
ThinkPad X220『2230』

メモリも8GB積んではいますが、X220を使っていたのでどの程度動くかはおおよそ想像はたやすくて、、、動画編集や写真現像等すら向きません

『使用用途が完全に限られるので完全なサブ機です』

先も記載しましたが僕はこのMacBook Airを使う際はネットサーフィン、音楽鑑賞、動画視聴、執筆作業がほとんど
2台目のサブ機として使うのが最適解です

Catalina止まりのmacOS

2012年モデルなので、macOSの限界があります
最終OSはCatalina
非公式ですがOpenCore Legacy Patchでそれ以上のOSにアップデートすることはできますが、ブラウザが対応しなくなったら考えますが僕は便宜上OCLPを使用せずこのまま使っています

MacBook Airのいいポイント

2024年で12年前のモデルを使うと悪いポイントが目立ってしまいます
悪いところだけかというとそうではありません

軽さは正義

MacBook Airの軽さは正義です
それに加えてこの薄さも正義ですw

MacBook Pro 2019 13inchとMacBook Air 13inchの薄さの比較
筐体の大きさ比較(MBP13inch&MBA13inch)

どこでも気軽に持ち出して使えるのはこのMacだからなのかも知れない
例えばたらい回しするのに高価なMacBook Proだと少し気が引けますが、このMacBook Airなら気兼ねなく連れ回せる

個人的神機MacBook 12inchには軽さも薄さ(&画面解像度)も敵いませんが、その代替機にはなり得るポテンシャルです

イヤフォン音質が案外良い(出力も高い)

びっくりしたのが、このMacBook Air…音が良かった事
特にMaxにするとうるさいくらいのイヤフォンが高出力
音楽聴きながら、noteを執筆するのにもってこい

古き良きMacBook Air

MacBook Airといえばこのデザインです
今となってはRetinaディスプレイになってベゼルも薄いですがね
『The アルミ筐体』ってのがMacBook Airなんですよね
レトロ好きな僕としてはこれだけでも、使っててワクワクします

トップのリンゴマークが光る

古いモデルのMacだから故、今は無きリンゴマークが光ります

自分が使っててもその光るリンゴマークは拝めませんが
良いところを無理やり抽出するとこれになりますw

トータル使ってみてどうなのか?

2ヶ月間ほぼ毎日使っていますが、このMacBook Airが新品価格10万なら不平不満をツラツラ並べていたでしょうが、12,000円と安くゲットできたからこその満足度は高いです

気に入りすぎて、リンゴマークにスキンシールを貼って遊んでいます

本当ならWraplusという昔から愛用しているスキンシールを貼りたいところなのですが、新品のMacBookなら貼っていたかもしれませんが今後SSD交換するかもしれないので表面のみの比較的安価なチンパンジースキンをチョイスしてみました
今後ベタベタシールまみれになるかもしれませんw

キーボードに関してですが、悪しきバラフライキーボード(MBP 13inch 2019)と比較すると現行モデルで再採用されたシザーキーボード(MBA)の方が打鍵感は良いです

ひと昔前はシザーキーボードが大好きだったのですが、メカニカルキーボード毒された(いい意味で)僕としてはどっちもどっちかなぁって感じ
でも長時間打鍵するのであればMBAに搭載されているシザーキーボードが良い印象(指先が痛くなりづらいです)

現行品や比較的新しいMacと比較しても仕方ない部分があります
このMacBook AirはわらしべMacやThinkPad X220同様『古い良き名機に使ってみたい&触ってみたい』そんな動機が必要かもしれません

(当分壊れることはありませんが)長期間愛用していこうかなぁ思っています

#MacBookAir
#MacBook
#Mac
#Apple

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?