この感情に名前をつけるなら

私には3つ歳の離れた妹がいる。

私は未婚、実家暮らし。
妹は既婚、2歳児の母だ。

私はもともと、子供が欲しい願望も結婚願望もない。
いや、ないというかなくなった。

高校生ぐらいのときは、「大学卒業してすぐ結婚して子供もすぐ産みたい!若いママになりたい!」と思っていたが、中学校の教員になり「この子達と24時間365日一緒にいるのは無理だ・・・」と感じてしまった。
また、結婚をすることで自分だけの時間を確保できないのは無理!
お金を自分だけのために使えないのは無理!!
と、思うようにもなってしまった。

実は今彼氏がいるが、別に結婚はしたくない。
結婚しようと言われたら、しないと答えると思う。
今の距離感がいちばん良い。

さて、今日は3つ下の妹に感じる感情について書こうと思う。
私には、この感情になんという名前をつければ良いのかわからないのだ。

妹に子供が産まれた時、素直に妹のことがすごいと感じた。
何にもできない、ただのわがままな妹だと思っていたがそうではなかったらしい。
いわゆる、「女性の幸せ」と言われる「結婚・妊娠・出産」を私より早く経験している妹のことが本当にすごいと思った。

その反面、なぜかすごく悲しくイライラした。

人として、女としてレベルを上げたであろう妹への嫉妬心なのか。
出産前までは2人で一緒にどこかへ出掛けていたがそれが気安くできなくなる悲しみなのか。
みんなから注目されていることが羨ましいのか。

この中から自分の感情が選べるのか、それとも違う感情なのか。
私には最後までわからなかった。

今は、イライラすることはなく、ただ仕事や家事・育児をこなしている妹がすごいし尊敬している。

私は、やはり結婚願望や子供が欲しい願望がないと思っていたが実はあるのかもしれないしないのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?