見出し画像

お世話になった言語聴覚士の方々

言語聴覚士さん、作業療法士さん、理学療法士さん。皆さん、めちゃくちゃ親切で前向きで面白い方たちだった。

まだ起き上がれない期間、テストをしてくれた言語聴覚士さんは、テストが終わると、とにかくしゃべった。たまたまうちが近所で、ひょっとしたらどこかで出会うかもしれませんねという話から、学区内にある小学校のこと、ショッピングモールのこと、出身県との気候の違い…などなど、自分のことも絡めつつ、とにかくしゃべった。私がしゃべるように仕向けていたんだろうな、きっと。

体を起こせるようになってから、違う方になった。いつも私が「えー❗️」っと、冷や汗をかくような脳トレ問題を持ってくるこの方。「今日はいい感じに難しい問題ありました。ンフ」って(笑)この方ともテストが終わったら、おしゃべりタイムだった。今期の医療ドラマは面白いのが多いけど、「PICU」は録画したけど、ちょっと重いから、途中から見てないですねとか、朝ドラは、最近は航空学校が舞台だから、あまり永作博美は出てないですよとか。私は永作が好きです(笑)
高校生のときの話は面白かった。うちの子も学校見学したことがある高校で、公立高校なのにほんとに校舎が立派で驚いたと言うと、立派なプールはいい迷惑でした、プール休んだら後から補講でガンガン泳がせるんですよと笑いながら怒ってた(笑)
このあたりはバス代が高くて、子どもたちが高校生の頃は、通学定期代の高さに腹が立ったと言うと、JRよりうんと高くてびっくりしていた。「高いんだから絶対落とすなよ!って散々脅してた」って言うと、大笑いしていた。

なんでこの仕事をしようと思ったんですか?って聞くと、こういう仕事もあるんだよって聞いて、大学見学に行ったら、いいかもと思って勉強したって。
落ち着いていて、飄々としていて、物おじしなくて、ぴったりの仕事だなと思った。こういう人にご縁がある仕事なんだなあと思った。
うちの小娘たちにも、お仕事にこういうご縁がありますように。

みなさん、ありがとう☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?