親離れ子離れ

子どもたちはそれぞれの暮らす街に帰って行った。次女は昨日、長女は今朝。

いなくなると寂しいなあ、やっぱり。

次女は高校の同窓会に出席するために帰省した。同窓会が終わるとさっさと帰ってしまった。心理的には自立したんだなあと思う。

長女は地元の友だちと遊んだり、地元の美味しいお店に行ったりしていた。親はスネをかじられていた。難しいことはたくさん知ってるけれど、心理的な自立はまだまだなようだ。大丈夫かな、ちょっと心配している。

親離れ子離れ。
第一子というのは、いつまで経っても心配な存在なのかな。転ぶ前に手を出して助けようとしてしまう。いかんなあ。そのせいか、どこか自信なさげな感じがする。

次女がまだ赤ちゃんの頃、主婦仲間に言われたことがある。
「あなた、2人目は育て方雑ねえ」
そんな具合に雑に育てられた次女の方が、したたかに要領よく生きている。
「私が私で何が悪い」そんな感じ。

育て方は、少々雑でもいいんだなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?