リハビリ室でリハビリ③

入院19日目
作業療法
リハビリ室に行くのかと思ったら、その先の長椅子のある窓辺に。二人並んで座って両腕を頭まで上げる運動10回を2セット、肩甲骨を意識して腕を両サイドに広げる運動10回を2セット、両足を伸ばして上げ下げする運動10回を3セット、つま先だけをピコピコ上げる運動20回を2セットやる。立ち上がり、手すりを持ってかかと上げ20回を3セットやって、アキレス腱を伸ばしてから病室に戻った。

言語聴覚
「手袋を買いに」のさわりの部分が書かれた紙が手渡される。タイトル、作者名、文中すべてにひらがなでふりがなが振ってある。その中から「あ」「い」「う」「え」「お」を探して○をしていくというもの。前半は良かったのだが、半分くらい過ぎた頃から見落としが目立つ。
それが終わると頭に「あ」「い」「う」「え」「お」がつく単語をそれぞれ4つずつ思いつくまま書きなさいという問題だった。
意外に思い出せないものだ。

理学療法
リハビリ室にてかかと上げ20回を2セット、スクワット20回を2セット。リハビリ室を出て、階段10段を上り下りする。上りは良いのだが、下りはガクンガクンする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?