見出し画像

パッケージデザインに愛をこめて

モフリーBox キット
ただいま好評発売中です!



全部で12種類!
上のパッケージを開けたらこんな色とりどりのモフリーができます


どの子も本当に可愛くて
それぞれに思い入れがあるのだけど

今回はIvy Navy(アイビーネイビー)と名付けたこのキットの誕生秘話を
書いておこうと思います




🔸Ivy Navy アイビーネイビーの話

モフリーBoxキットのパッケージデザインは
完成したモフリーをイメージして一つ一つデザインが違います


このIvy Navy は過去のワークショップで人気のあった色の組み合わせをキットにしようというところからスタートしました。

イエローがちらっと入ってるのがかわいいの

これをキットにしようと決めてはいたものの
ただ、最初はいいネーミングが見つからなくて



ほかのキットは比較的すんなりと決まったのに比べて
こればかりは一緒にネーミング考えたアンバサダーさんからもアイデアが上がってこず

なんとなく私の頭にあったのは
「紺のダッフルコートに似合いそう」
というイメージだけでした





ここからなんとかアイデアを膨らませて

ツタの絡まる校舎
トラッドファッション
紺ブレ、紺のダッフルコート
キャメル色のリュックの女の子


ネーミングヒントになりそうなこんなキーワードを並べて考えること数日


急に思いついたのが今の Ivy Navy(アイビーネイビー)でした
韻を踏んでるしPOPな感じでいいかなと

アイビー = ツタ
ネイビー = 紺



パッケージデザイナーさんとのやりとりは全てLINEで
文章と画像でとにかくイメージのすり合わせを何度も繰り返し


何度か絵に起こしてもらいました。

最初のラフ案からすでにかっこいい

これもよかったなー
わたしの伝えたキーワードの中にトラッドファッションというのがあってそこをきちんと踏まえてくれたデザイン



でももう少し女の子にも訴求できそうなデザインにしてほしくてスクールトラッド、というキーワードもプラスしてみました

この時点でネーミングイメージというよりも
あのモフリーを合わせたくなるようなアイテムを並べようと意見がだんだんまとまってきました

パッケージデザイナーの方に伝える手段として
インスタなどから拾ってきたコーディネイト例などをシェアしてみたり



そして
考えてもらったのがこちら



うんうん

だんだんとすっきりと方向性も決まってきていい感じ


どっちも好きだったけど
このラフ案には続きがあって

(やりとりで使った画像そのままなので
へんなとこ丸がついてますがお気になさらず)

一緒に提案もらった中にすでにマドモアゼルの女の子横顔バージョン(真ん中のパープルのやつ)があったので、この二つは横顔シリーズにしましょうと!



最終的に決まったのがこちら


できたーーーーーー!
すごいすごい!



デザイナーさんから出してもらうアイデアがどれも可愛すぎて悩んだけど


ベレー帽の横顔の女の子
首元の華奢なライン
ダッフルコートのトグルにベルト
ローファーとかチェックのボトムスとか

もう全部バツグンに可愛いすぎる





何より実際のパッケージになったときの
ターゲットにしている女子たちのウケが
期待通りとてもいいです!



一番悩んだ分
こうやっていい反応が来ることが一番うれしい

アイデアをイメージに起こしてくれる
デザイナーさんて本当にすごいです

あらためてお気に入りのモフリーキットになりましたよ。

もう少し寒くなったら絶対にヘビロテしてやるんだ!(断言)


オンラインショップでは他のモフリーBox キットも含めて全12種類のラインナップを取り揃えております。


作り方は簡単!
30分で編まずに作れちゃいます✨
箱の後ろに記載されたQRコードから動画を見ながら作っていただけます(^^)


裁ちハサミ✂️ご準備くださいね。


***************
モフリーオンラインショップがオープンしました🌈
ワークショップには行けないけど
モフリー作ってみたい!
そんな声にお応えして
全国どこからでもモフリーキットが買えるようになりました✨
箱を開けたら動画を見ながら
30分くらいでできちゃう簡単あったかマフラー🧣
ご自分や家族用に
大切なあの方へのプレゼント用に
是非SHOP覗いてみてくださいね

この記事が参加している募集

サポートしていただけたら嬉しいです!ひとつひとつのお力が今後のお仕事への励みになります(^^)/