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mofi|はみだしコラム

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mofiの週刊マガジンに掲載し、小原および三谷個人のページで無料展開している「ご挨拶」「編集後記」のコラムたちをまとめたマガジンです。その週のコラム紹介や、ニュースに関するこぼれ… もっと読む
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#コンテンツ会議

てんのトムさまのいうとおり。

スムーザー討って、バンバンバン。(字あまり) 人気フランチャイズ最新作『ミッション:インポッシブル / フォールアウト』がブルーレイ/DVDで発売されたことを受けて、シリーズ主演のトム・クルーズが変わった動画を公開してます。 業界関係者一同、称賛のオンパレード。実際、すごくいい影響を与えてくるはずです。 一緒に登場しているのは、前作『ローグ・ネイション』に引き続き『フォールアウト』の監督・脚本を手がけたクリストファー・マッカリー。もはやトム・クルーズ作品にとって欠かせな

フルカラーの戦争を伝える意義

ここ数年で、ドキュメンタリー映画の視聴環境が急に整い始め、出色の名作たちが多く世に出ています。ぼく自身も、できるだけ多くの作品に触れるようにしていますが、ともすれば追いつかなくなるほど。 「答えあわせ」でもどんどん話題にしていきたいところではありますが、今回、そんな中でも珍しいドキュメンタリー長編について、ピックアップしたくなりました。勢いあまって、ぼく自身もまだ鑑賞できていない話題作を取り上げます。 実際に期待通りかどうか、ぼく自身も含めて、見てからのお楽しみ。 ピー

『ミッション:インポッシブル / フォールアウト』は一体、なにがどうスゴイのか

mofiがお休みをいただいている間に、クーリエ・ジャポンさんでの第11回目の連載を仕上げました。すでに配信していただいていますので、ぜひご笑覧ください。 前回はほぼ全編が有料記事として区分されていたのですが、今回は(ありがたいことに)最後まで無料で読める仕様になっています。 三谷とともに続けさせていただいているこの連載が、クーリエさんの登録者数増に直接起因しているとはとても考えにくいので......これを機会にぼくらの記事を読んでいただける方が増えるだけでも、と、全文公開

ハリウッド大作映画の出来に、目くじらを立ててもいい理由

前回の『レディ・プレイヤー1』に引き続き、ウェブデザインもリニューアルされた講談社「クーリエ・ジャポン」さんで掲載させていただいている「現場目線のハリウッド」。第10回の今号は『ジュラシック・ワールド/炎の王国』を取り上げています。 アップしていただきましたので、ご紹介です。 「クーリエ」さんは会員制のウェブ・マガジンですので、一定領域を越えると、残りの文面を読むのに登録が必要となっています。 前回までの9話分は寛大な無料スペースを設定してくださっていたため、ご登録いた

質問箱なんてものがありまして

2週間ぶりです。 今週の私は、急きょ数泊だけ東京にステイしています。いま、ちょうど滞在期間の折り返し地点を迎えました。私用をはさむ余裕はなさそうですが、突然ご連絡を差し上げる方もいるかもしれません。 恐れ入りますが、その折はお時間ございましたらぜひお付き合いください。 さてサンディエゴでは、今年もコミコンが大賑わい。完全に業界イベントと化したファンの集いで、大作映画やドラマたちの新着情報が次々に発表されました。 このあたりは今週のニュースにて。コムキャストのフォックス

真夏の週末興行。アメリカで注目のインディ映画7選

今週のmofiは海の日でお休み。ということで、この「はみだしコラム」で全米の週末興行をおさらいしつつ、現在アメリカで公開中の注目のインディ映画たちを紹介。大作映画だけではない「スペシャリティ」作品カテゴリーで、北米映画の層の厚さに触れます。 『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』に、『ジュラシック・ワールド/炎の王国』。日本の海の日の連休は大作が目白押しだったようですね。 一方の北米では、マーベル/ディズニーの『アントマン&ワスプ』が2週目でも2位に食い込む一方、ソニ

バックナンバー解放に向けた変更のお知らせ

本稿、ご案内と、マガジン購読者(検討中の方も!)のみなさまへのお知らせです。 mofiをnoteで掲載しはじめたのは、さかのぼると197号から。ところが、配信体制を十分に理解していなかったこともあって、207号までのコラムとニュースは「単品課金」+「マガジン登録」のふたつの設定を「重ね掛け」していました。 単品の記事のみを購入されたい方には問題のない話なのですが...。そうなると継続課金メンバーは、購読開始月前までのバックナンバーを読むことができません。 もちろん「アー

AXパネル登壇のご案内

2018年も7月に突入しましたね。今年も、いよいよ後半戦の始まりです。 今年になって私も初めて知ったのですが、7月1日は「カナダの日」。なぜかカナダ領事館のイベントに招かれたので、日曜は家族で隣国の建国記念を祝ってきました。近所のホームパーティーへご飯を食べに潜り込んだ的な参加レベルでした。完全に外様。 娘の名前には、カナダの代表的な樹木の漢字を折り込んでいます。 その娘が初めて参加する公式パーティーが、カナダを祝うイベントだということに、親バカな2人はニヤニヤ。 こ

ムービーパス:最新15記事のスクラップブック

211号のコラム用に引用した記事の数々を、リストにして掲載。すべて英文ですが、邦訳タイトルを読み通すだけでも雰囲気は掴めるはず。詳しく調べたい方のために。 先週のコラムは、mofi上で正式にムービーパスについて取り上げたわけですが...。いつもは注釈をつけて引用元の記事を列挙するところ、長文になったので割愛しました。 かといって、そのままでは正確性を問われかねないので、今回は「編集後記」の場を借りてソースを紹介していきます。 いずれも、5月末から6月後半にかけての主だっ

モーガン・フリーマンの至言

三谷のコラム「撮影初日の感慨、契約の世界」のトピックに絡んで、少し横道に逸れつつ、むかし話。モーガン・フリーマンに投げかけた質問への回答と、コラムが触れている「プロデューサーの仕事」のあり方とのつながりに触れます。 「父の日」をはじめて父として迎え、「父」の肩書きにお似合い(?)なビール腹をさすりながら、穏やかな週末を過ごす日曜日。 全米ではこの週末に公開されたピクサー最新作『インクレディブル・ファミリー』(日本では8月1日公開)を家族で鑑賞することができたので、お父さん

ストーリーテリングの悪しきセオリー

定番、定石、おきまりの展開。物語には大抵、セオリーとでもいうべき「型」があるもの。 そんなセオリーや「型」には利点と欠点があって、その活用には良し悪しが伴ってくる。「型」にならう展開は、語り部に対する安心感や信頼感を与えてくれる。ところが「セオリー通り」でさえあれば観客の心を必ず掴める、とも言い切れない。使えばいいという話でもない。 もちろん、使わないという選択肢もある。 その代わり、レールから外れやすくはなるのだけれど。 使い古されたセオリーは、英語圏では「クリシェ

NYUのラーニング・ライフ・バランス

208号のmofiは、映画のための留学を希望する方に最適なエントリーです。 「NYUシネマスクール 暮らしと授業の完全ガイド | mofi 208号」 NYU Tisch School of Artsの大学院課程を実際に留学中のシネマスクール生、永野有希子さんが寄稿してくださったコラムです。留学前のリサーチから準備、面接、合格、渡米、そして現地での生活についてをつづってきた連載「夢追い人でごめんなさい」の3回目にして、最終回となった今回。 アメリカでもトップを競う教育機

偉大なるケヴィン・ベーコン・ゲーム

今回紹介する206号コラムのトピックと、米カメレオン俳優ケヴィン・ベーコンとの関連性とは? コネクションを作る「ネットワーキング」のポイントを、別の角度から考察。 銀幕の寵児アメリカ人が大好きな加工食品をラストネームに持つ、銀幕の寵児ケヴィン・ベーコン。『フットルース』(1984年)で、田舎町の風紀をダンスで乱す反逆児役を演じた彼の姿に魅了されなかった30代など、いない。 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のスター・ロードに言われるまでもなく、全人類が脳裏に焼き付けて

カンヌで迎えた30歳|mofi 205号 編集後記

2018年5月15日。30歳の誕生日は、カンヌ映画祭出張の最終日のミーティングが終わったあと、チーム3人で迎えた。これ自体に取り立てて意味はないのだろうが、30歳をこういうキリのいい形で迎えられたことは、個人的には感慨深い。 映画をつくる仕事をすることを志してから10年、ここに至るまでの歩み簡単に振り返りたい。(まだできていない自己紹介をいずれ記事にする予定だが、そのさわりだけでも。) 2008年。20歳で映画づくりを志す。 2011年。就活はせずに賭けに出た大学院留学