見出し画像

妊娠後期の体調不良の話

こんにちは。kyameです。
気づけばハロウィンも終わり、11月に入りましたね。
私はというと、いよいよ妊娠9ヶ月に突入しました!
実は10月中旬頃から体調を崩し、「喘息」になってしまいました。
今はだいぶ咳も落ち着いてきていますが、妊娠後期に入ってからの体調不良について、まとめておこうかなと思います。

一時的な喉の異常

10月中旬、急に寒い日が続くようになって、慌てて寝室に加湿器を設置。
毎年冬は喉の乾燥を防ぐため、マスク+加湿器が必須です。
それでも加湿が足りなかったのか、ある日突然喉がカサカサに乾燥し、酷く咳き込んでしまうように…。
酷い時は咳がしばらく止まらず激しく咳き込んだ勢いで、食べたり飲んだものを吐いてしまう事も。
やっと悪阻が終わったと思っていたのに、また悪阻の時のように嘔吐を繰り返す日々…。
さらに親の遺伝でアレルギー性鼻炎も患っているため、鼻詰まりも最悪の状態。
そして一番厄介だったのが、ほとんど喋れなくなってしまったこと!
喉の乾燥で思うように声が出なくなり、旦那とコミュケーションが上手く取れずかなり苦労しました。

もうあまり歩き回るのもしんどいけど、このままだと余計悪化してしまうのではないか…と思い、一駅電車に乗ってそこそこ評価の高かった呼吸器科で診てもらいました。
この時もあんまり声が出せないので、症状を上手く伝えるのが難しかった;;
息を吸ったり吐いたりする検査をしてもらい、「喘息」の可能性が高いとの結果に。
今まで喘息になった経験はありませんでしたが、妊娠中は免疫が低下するから喘息になる妊婦さんが多いとのこと。
実際私と出産予定日が同じだった去年出産した先輩も、ほぼ同じ時期に喘息になったと言っていました。
吸入薬を処方され、しばらく服用してなんとか1週間ほどで咳の症状は落ち着いてきました…。

これって後期つわり?

咳が落ち着いたと思ったら、今度は後期つわりのような体調不良の連続。
得に赤ちゃんが大きくなってきたことで胃袋が小さくなり、悪阻の時のように一度に食べられる量が減ってしまいました。
妊娠してから常に消化不良でお腹に空気が溜まった状態が続いていて凄く不快なのですが、ゲップ・おならとして出ればまだいい方で、それすらも出ないとやっぱりちょっとした咳などで吐いてしまう事も…。
最近は朝ごはんはしっかり食べて、昼ごはんは少し遅めの14時頃に、夜ご飯は食べないか、本当に少しだけおかずをつまむくらいで我慢しています。
胃袋が小さくなったことで空腹感もより感じやすくなってますが、吐き気や気持ち悪さを感じているくらいなら空腹感に耐える方がマシ!!
食べないと赤ちゃんに十分な栄養が届かないんじゃないか…なんて心配にもなりますが、32週ですでに2000gを超えていてしっかり成長しているので、とりあえず一安心です。


寝れない。睡眠時間が足りない。

そして現在、圧倒的に睡眠時間が足りていません…。
最近より窮屈になったお腹の中で赤ちゃんが激しく動き回っていて、胎動が痛く感じるように。
お腹もすぐ張るし、横になっても座っても治らない。
女の子を出産予定なのですが、女の子だとお腹が横に広がるってよく聞きますよね。
本当にそうで、脇腹のあたりでも胎動を感じるんです。
これがまたくすぐったいというか、気持ち悪いというか…。
シムスの体位という寝る時に楽な姿勢がありますが、その体勢だと下にした脇腹が圧迫されて苦しいのか、赤ちゃんがものすごく暴れまくります!
おかげで脇腹がもぞもぞもぞもぞ動くので私も寝付けず、しっくりくる体勢を探すのに一苦労…。
で、やっと赤ちゃん寝たかな?と思ったらまた動き出し、永遠に眠れない…。
昨夜はベッドに入ってから1時間近く赤ちゃんが動いていて、その後も細切れにしか眠れず結局1時間もしっかりと睡眠できていません。
そのため一度起きて旦那を見送った後、速攻で二度寝。
だけどやっぱり脇腹でもぞもぞ…(笑)
結局アイマスクをつけたら2時間ほど寝落ちしましたが、変な夢を見たので眠りは浅かったと思います。
そして目が冷めて9時過ぎ、起き上がろうにもまだまだ寝不足なのか横になっているのにフラフラする。気持ち悪い。貧血っぽい。
上半身を起こそうにも起こせず、しばらく落ち着くまでまた少し寝て、やっとの思いで起き上がった時は9時半くらい。
改めて睡眠の大切さを実感しました…。

赤ちゃんが産まれたら夜間授乳や夜泣きで寝不足が続くと思いますが、正直今のこのお腹の痛みや不快感で寝付けない状態に比べたら、夜泣きで起こされる方が楽だろうなと思ってしまいます…。
だってこの辛さは私にしか分からないから;;
夜泣きなら私以外でも対応できる。
昨日の夜中も私が一人辛さに耐えている横で、旦那がいびきかいて気持ちよさそうに寝ているのを見て、イラッとしてしまったのは内緒です。

男の人は何の不調も味わうこと無く親になれていいなぁ。
なんて思ってしまいますよね…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?