見出し画像

妊娠が発覚した時のこと

こんにちは。kyameです。
早いもので今日で妊娠28週目が終わります!
現在妊娠8ヶ月目。
無事に妊娠後期に突入したので、この辺で一度妊娠した時のことを振り返っておこうかなと。
ちょっと長いですがお付き合いください☺️

子供が欲しいと思ったきっかけ

まず、妊娠が発覚したのは今年2022年の4月末。
旦那と今年に入ってから「そろそろかなぁ」と子供について話していました。
お互い30歳目前で、周りが出産ラッシュだったこともあり若干焦ってました。
ただ、そもそもあまり子供が好きではなかった私(-_-;)
絶対に子供が欲しい!という願望はなくて、自分が30歳になるまでに妊娠できなかったら子供は潔く諦めよう。と割り切ってました。
体力的に子育てする自信がないし、私の親も29歳で産んでるのでそれ以上の年齢での出産は考えられなかったのと、そんな計画的に妊娠できるわけもないし、なかなか妊娠できない!と焦って不安になりたくなくて…。
なので、「奇跡的に授かれたらいいな…」というくらいの気持ちでいました。

旦那は付き合った当初から「もし子供作るなら、二人は欲しいかな。一人っ子だと可哀想だから。」と言っていて、内心(あぁ、やっぱり子供欲しいんだ…)ってちょっと焦りました。
けど、義兄夫婦に男の子が3人も産まれたり、友達が何人も同じタイミングで出産して、子育ての話題を目にする機会が増えたことで、「自分もいつか子供が欲しいな」という感情が生まれました。

そして思い切って旦那に「そろそろ子供の事考えてみる?」と伝えてみたんです。
最初はちょっとびっくりしてたけど、嬉しかったみたいで喜んでくれました。
周りの人からは「そんな簡単に妊娠できないし、半年くらいはかかる覚悟で早めに妊活始めた方がいいよ」と言われていたので、特に出産予定日とか考えずに早めに妊活を初めてみることに。


2022年4月末、妊娠が発覚!

…そしたら旦那と話した直後に妊娠が発覚!
「まさかこんなに早く妊娠できるとは!」と二人でびっくりしました。
不謹慎ですが友達数人が「最初の一人目は流産してしまった」と言っていたので、自分もいきなり順調にいくわけないよな…もし妊娠してたとしても私も流産するかも…と半信半疑でした。(赤ちゃんの生命力を信じてあげれなくてごめんね…)

でも妊活を初めてから、生理予定日になってもいつもの生理前の症状が全く無かったんです。
普通なら食欲旺盛になったり便秘気味になったり、子宮が張ってきて「あーそろそろ来るな」ってわかるけど、それが全く無くて。
普通は生理中は基礎体温も下がるはずなのに、この時は37.0度前後の微熱が続いていて、下腹部は今まで感じたことのないチクチクした痛みもありました。
あとはひたすら眠かったり身体がダルかったり。
ネットで「妊娠初期症状」を調べたらいくつか当てはまる項目があったので、一応妊娠検査薬使ってみようかな…!と思い、旦那と近所のドラッグストアに行き購入。
生理予定日から1週間後まで待てず、フライングで5日後に検査薬使っちゃいました。
今思うとどんだけ期待してたんだ自分!って感じで笑えます(笑)あんなに子供苦手だったのに…。

そして、無事に「陽性」反応が。
失敗したら嫌なので2本入りの検査薬を買っていて、またさらに数日後にも検査薬を使いましたがちゃんと「陽性」だったので一安心。
早速家から一番近い産院に電話をして、診察予約を入れました。

ちなみに生理がなかなか来なくて体調に異変を感じた辺りで、母には「もしかして妊娠してるかも」とLINEで伝えていました。
普通はもっと報告するタイミング遅いと思うんですが…早すぎますよね(笑)
微熱が続いていたけどコロナ禍ということもあったのでただの勘違いだったら嫌だし、なにより妊娠経験のある母に聞くのが確実かなと思って。
そしたら「気が早すぎるんじゃないの?😅」と呆れられました(笑)
なんか悔しくて、妊娠検査薬使った結果を報告したら「本当に妊娠してるの?!おめでとう。とりあえず病院行って来な!」と喜んでもらえました。
ちなみに父には自分から伝えるつもりでしたが、母がこの時点でバラしてしまったみたいです…。
これはさすがに予想外すぎました(笑)

初めての経膣エコー

そして4月末に病院へ行き、本当に妊娠できているか確認してもらいました。
ちなみにゴールデンウィーク直前で病院の予約がなかなか取れず、本来受けるべきタイミングより少し早めに診てもらうことになってしまい、人生初の経膣エコーではお腹の赤ちゃんはまだ全然見えませんでした(泣)
だけど「しっかり胎嚢は確認できるので、妊娠されてますよ。おめでとうございます。」と先生に言われ、本当に嬉しかったしホッとしました。
旦那にも病院の帰りにすぐ連絡しました。
ちなみに初めてのエコー写真がこちら。

左上に写っている小さいのが胎嚢
この時点でおよそ5w5d

「二週間後くらいにまた来てください。そしたら赤ちゃんもはっきり見えて、心拍の確認もできますよ。」とのことで、次回の予約を取ってあっさり終了。
まだ心拍の確認もできてないので、母子手帳の事などは特に言われず。

先生からエコー写真を渡された時、これが噂のエコー写真か!とドキドキしながら受け取った時の気持ちをまだ覚えています。
思ってたよりペラペラで薄かった(笑)
エコー写真って何年が経つと消えてしまうそうなので、帰宅してすぐ小さめのジップロックに保存しました。

そして旦那が帰宅してから改めてエコー写真を見せながら報告。
まだあまり実感が湧いてない様子でしたが、喜んでくれました(*^^*)

義両親への報告

たまたまゴールデンウィークに旦那の実家に伺う予定があったため、少しタイミングが早すぎると思いつつも妊娠したことをご報告しました。
ご両親と義兄夫婦みんな揃って、外でBBQする予定だったんです。
お酒を飲むかもしれなかったし、万が一悪阻の症状が出てしまったら迷惑をかけるかも…という不安もあったので、先に報告しました。
流産などの可能性もあるし、本当なら安定期に入ってから報告したかったんですが…ちょっとタイミングが悪かったです(-_-;)
BBQの二日前に電話で報告したのですが、旦那のお兄さんには「やっぱりねー!そろそろじゃないかなと思ってたんだよ〜!」と言われました(笑)
皆も子供の事期待してくれてたんだ!って、嬉しくてホッとしました。
ご両親は「悪阻でしんどかったら無理しないでね!」と言ってくれて、義姉は3回も出産経験があるから「何でも聞いてね!」と言ってくれ、本当に心強かったです。

そしてBBQの前日、ついに悪阻の症状が出始めたのですが…
これについてはまた次回じっくり書こうかなと思います!
ちょっと長くなりすぎましたが、妊娠が発覚したときの事を忘れないためにも、ここに記録させていただきました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?