見出し画像

2020年を振り返って&2021年の目標

あけましておめでとうございます。
2021年です。

画像1

すっかりnoteは更新を停滞しておりましたが、節目くらいなんか書こうかなという気持ちになるので2020年を振り返ったりします。
2020年はわたし史上でもかなりの波乱な1年だった気がします。

2020年を振り返る

1月

服飾系の夜間専門学校の卒業年度でございました。
3月の卒業にむけて、必死こいてフォーマルドレスの卒業制作に取りかかっていました。進捗ダメです状態で年明けからやっとデザインを考えていたような気がしています。

画像3

画像4

3月

卒業制作も大詰め。ドレスがほぼ完成しアクセサリーのための材料集めに奮闘していたころ、新型コロナウイルス完成拡大の影響で、卒業制作発表会まであと1週間というところで中止が決定。
3年間の集大成の発表がなくなり絶望の淵に立たされる我々。
挙句の果てに卒業式も中止、登校も禁止になり、先生や級友と顔を合わせることなく卒業になってしまいました。

仕方がないので就職活動をちょろっとしました。
Webの勉強を1年くらいがんばってしておりポートフォリオサイトも制作していたので、それを引っさげて就活。

http://mofmee.me/#/

始動前のスタートアップ企業に内定をもらいました。
今流行りの未経験者でもWebエンジニアになれる!一般派遣の仕事をしながらカリキュラムをこなしWebエンジニアデビューを目指して頑張る事業です。

4月〜7月

とはいえ緊急事態宣言下でわたし自身すぐに働きに出るつもりはなかったですし、そもそも案件がないとのことだったのでしばらく無職をしていました。

無職、めちゃめちゃエンジョイしていました。人生でいちばん健康な時期でした。この世で一番わたしに向いてる職業かもしれない。(職業ではない)

あつまれどうぶつの森をゲットしたので、一日中プレイしてあっという間に300時間を超えました。Switch Liteしか持っていなかったため動画を取れず、ブログで島の紹介をしたりマイデザインを配布したりしました。

https://doumori.mofchan.com/

8月

やっと案件が出てきたので働き始めました。
仕事はシフト勤務のコールセンターに決まりました。土日休みが良かったのですが選ぶほど案件がありません。
週5で8時間労働をしながらカリキュラムをゴリゴリ進めていきます。

10月

シフト勤務で休みがバラバラすぎて心身の疲労が回復しなかったり、コールセンター業務と将来への不安で心を病んだりして、自律神経をぶっ壊し鬱に片足を突っ込みました。
毎日めまいと吐き気に襲われるし夜もあまり眠れなくなりました。涙が止まらなくなったり、つらくて仕事に行けない日が出てきました。
人に迷惑をかけずに死ぬ方法とかを調べるようになりました。

11月

このままでは再起不能になってしまうと判断し、鍼灸院での治療と心療内科への通院を開始します。幸いなことに双方相性の良い先生との出会いに恵まれ、なんとかちょこっと希望が見えてきます。

12月

ちょっと元気になってきました。服薬もやめました。

振り返ったら夏から全然イラストを描いていなかったことに気づきます。
環境の変化についていくのが精いっぱいで本当に余裕がありませんでした。

ちなみに2020年の目標も3つほど書いていたみたいです。
①継続する
→Webのお勉強は引き続きがんばっています。
仕事始まってからは他の趣味は忙しすぎて全然できませんでしたね。
②登山・ジョギング
→登山はコロナだったりシフト勤務で土日も仕事だったりでまったく行けませんでした。ジョギングは鬱になりかけたときは中断してしまいましたが、また休日走れるまで回復しています。
③料理
→こんな目標たててたの知りませんでした。(同居人に全飯を作ってもらっている顔)

2021年の目標

①Webエンジニアを目指して

今年はカリキュラムを終わらせてWeb業界につっこむことがいちばんの目標です。この先どうなるかさっぱりわかりませんが、なるようになります。きっと。
個人開発もがんばりたい。ポートフォリオサイトも作り直したいし、Nuxt.jsとfirebaseを使った薬膳サイトもほっぽらかしているので勉強進めていきます。

②イラストを描く

あとはやっぱり、イラストを描く余裕がほしいですね。
画力も向上させたいし絵柄も定めていきたい。
なにより絵を描いている時間は楽しいので。

③ジョギングと筋トレの継続

ジョギングは最近やっとがんばれば5km走れるようになりました。
徐々にペースを上げていって、スイスイ走れるようになりたいです。

リングフィットアドベンチャーを買ったので、仕事おわり帰宅即がんばって筋トレしてます。今日で20日目です。
今までなかったところに筋肉がついてきたのでちょっとうれしい。がんばるぞい。

画像2

というかんじで。
#今日もがんばらない でゆるりとのんびりいこうと思います。
つらいご時勢ですがどうかみなさまもご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?