見出し画像

「大好きだから怒る】のと「怒るけど大好き」は違います

訪問ありがとうございます。

推しが旦那様&育児が輝くマジックワードの伝道師「萌」です。

「あなたのことが大好きだから怒るのよ!」
「大好きなあなたに怪我をして欲しくないから怒ってるんだよ!?」

え?意味わかりませんけど・・

でもこれ、つい言っちゃいません?

私も言ってた事ありました・・

しかも、「あなたの事をどうでもいいと思っていたら言わないよ?怪我しても関係ないから何も言わないよ。あなたのことが好きだから言ってるんだよ?」


なんて更に押し付けがましく上乗せしてた。


冷静に考えると、「あなたの為に〜」と同じくらい、親のエゴ以外の何物でもない。


なんなら「お前の為に言ってるんだ!」というモラハラ旦那やDV男となんら変わりはない・・


あのね、「大好きだから」は、免罪符にはならないのよ。


「大好き」って言えばなんでも自己肯定感が上がるわけじゃないしね・・


ってか、単純な話、「大好き」なら優しくしてよ!と思うのが人間だ(笑)


そうは言っても、危ない時とか、とっさの時にまで優しくしている余裕なんてないのよ!


うん。


だからね、怒っちゃダメなんて一言もいってないのよ。


ただ、それを「大好きだから」って耳障りのいい言い訳で誤魔化しちゃいけないの。


もちろん、根底に子供の事が大好きって気持ちがあるのは分かってるよ。


でもね、もう一度よく考えてみて?


あなたが怒ったのは本当に大好きだから?


何回言い聞かせても、聞いてくれない子供に


イラっとしたんじゃないの?
悲しくなっちゃったんじゃないの?
自分が否定された気がしたんじゃないの?
やるせなくなっちゃったんじゃないの?


危ない時のとっさの大声の後


ガミガミ叱ってみたり
諭すように叱ってみたり
何がいけなかったか説明してみたり
悲しんでみたり
優しくしてみたり
気持ちを切り替えてみたり


それは自由に選択すればいい。


だけどその時に言う言葉は、「ママ、怒ってるけど、あなたの事、嫌いじゃないのよ。あなたの事は大好きだからね」であって


「あなたの事が大好きだから怒ってるんだよ」ではないのだ。


だって本当は自分が1番分かってるでしょ?


大好きだから怒ってるわけじゃなくて、自分が余裕がないから怒ってるって。


それを誤魔化しているから、「あぁ、今日も怒っちゃった・・ごめんね」って自己嫌悪に陥っちゃうんだよ。


「ママは怒っちゃいけない」って気持ちを、手放してもいいんだよ?


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

悩んでるママ達が、少しでも子育てが楽しくなりますように。


🍀ご提供中のサービス一覧🍀

https://lit.link/moexmoe


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?