見出し画像

旦那様の愚痴大会は夫婦円満のチャンス!

訪問ありがとうございます。

推しが旦那様&育児が輝くマジックワードの伝道師「萌」です。

主婦の方々とお話していると、途中からどうしても旦那様の愚痴大会が始まってしまいます。

しかも、現在の愚痴ではなく、子供が産まれたばかりの頃に、「夜中の授乳を手伝ってくれなかった」とか、「オムツを替えてくれなかった」とかまで引っ張り出してくる。

分かるよ〜。1番辛い時期だからこそ、根が深いのよね。

私もイラっとした事は多々ありました。

とは言え、それを今愚痴りあうのって生産性がないのです。

ストレス発散になるかな?と思いきや、アレもコレも思い出して、余計にイライラしちゃうし・・。

なので私は、その頃に旦那様にしてもらった嬉しかった事を話しました。

えぇ、もちろん場の空気など読みませんよ?(笑)

でもね、場の空気って何さ?

別に周りに合わせて愚痴を言わなくても、「なぁに、あの子、いい子ぶっちゃって、感じ悪い・・」なんて、ならないから。

もし、そんな陰口言われるとしたら、その発言が原因ではなく、そもそもの人となりの話だから・・(爆)

皆様、普通に受け入れて「わぁ、いいな〜、コツを教えて〜」で盛り上がってくれます。

もしかしたら、自分は悪くなくて相手(旦那様)が悪いと決めつけていて、コツがある事にすら気付かない方はいるかもしれないが・・。

でね、この愚痴大会の中で、旦那様の良いところを上げておくと、これが巡り巡って旦那様の耳に入るんだなぁ♬

だって、女はお喋りな生き物だから(笑)

旦那様に直接、「この前、奥さんと話てたらさ〜」と伝えてくれる場合もあるし、家で自分の旦那様相手に話をして、それが旦那同士で伝わることもある。

そうしたら、「アイツ、可愛いやつだな」って、より一層可愛がってもらえるでしょ?

愚痴大会の場が、巡り巡って、夫婦円満を促進する。

誰だって、良く言ってもらえたら嬉しい。

それに、旦那様の嫌なところを口に出したらイライラが蘇るのと同様に、良いところを口に出したら、旦那様の魅力を再認識できるでしょ?

そんな単純な事で、自分の周りの世界って変えられる。

是非、試してみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

悩んでるママ達が、少しでも子育てが楽しくなりますように。


🍀ご提供中のサービス一覧🍀

https://lit.link/moexmoe


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?