映画『マイスモールランド』
公開日: 2022年5月6日 (日本)
監督: Emma Kawawada、 川和田恵真
日本の入管・難民制度の非人間性と、その抑圧の中で懸命に生きているクルド人親子の姿を描いている。
映画『東京クルド』でも描かれていたが、仮放免者は就労が禁止されている。
おまけに生活保護の受給も認められていない。
県を跨いでの移動も原則禁止だし、保険がないので医者にも行けない。
生きていくためには、当然不法就労せざるを得ないが、それが入管に見つかると、いつ収容されるか分からず、いったん収容されるといつ出られるか分からない。
日本政府のアジア・アフリカからの難民に対する扱いは、まるで猫がトカゲを弄んでいるかのようだ。
自らの手中で好きなだけこづき回して、ボロボロになったら放り出す。
あるいは、日本の難民認定制度の罠に囚われてしまったアジア・アフリカの人々は、蜘蛛の巣に捕えられた蝶か、蟻地獄に落ち込んだアリのようだ。
もがいてももがいても徐々に体力を奪われていくだけで、決して抜け出すことはできない。
そして、収容という特別権力関係の下で、日本人の残虐性が昔日のように開花する。
日本の入管・難民認定制度は、アジア・アフリカの人々に対するヘイト・クライムであり、彼らの人間性に対する陵辱だ。
日本人の一人として、心から謝罪したい。
日本の入管・難民制度に強い怒りを覚える。
あまり書けなかったけれど、映画の方はストレートに胸に響いてくるいい映画だ。
まだまだ道は遠そうなので、何度でも観て怒りを鍛え直したい。
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