見出し画像

いつだって自分との闘いなんだ

「積み上げたもので勝負しても勝てねえよ
積み上げたものと勝負しなきゃ勝てねえよ」

 朝なにげなくつけていたテレビから流れてきたしゃがれ声。竹原ピストルさんがNHKのインタビューに答えていた。その中で取り上げたオールドルーキーの歌詞だ。

 わたしには、積み上げたものなんてない。まさにオールドルーキーだ。ライターとしてずっと書いてきたわけじゃない。この2年ばかり、webライターとしてSEO記事を書いてきただけ。そんな自分が実績のあるライターさんたちと肩を並べようなんておこがましい。

 積み上げたものと勝負しなきゃ勝てねえ。それはいつでも自分との戦いだ。人を見ない。人がどんなに実績を上げていようと、注目されていようと関係ない。人と競い合うんじゃない。自分と勝負するんだ。

曲は続く。

「必要なのは走り続けることじゃない。
走り始め続けることだ」

 走り始め続けることならいつでもできる。50になってからだって、走り始めることはわたしにもできる。やめてしまわない限り。いや、なんなら、やめてしまってたって、また始めればいい。

いま考えていること、興味のあることを書き綴っています。お仕事のご依頼はこちらから。

https://note.com/moetreehaihai/message


よろしけれはサポートお願いします。頂いたもので時間を買います。そしてまた書きます。