見出し画像

スナック菓子はキッチンで食べるが吉?

あくまで私の場合だけど。

私はスナック菓子が大好きだ。
しょっぱいのも甘いのも。
たいていのスナック菓子はカリカリ、サクサクしていて、この食感がまた大好きなのだ。

特大サイズや小包装になっている物を除き、一回で食べ切ってしまえる自信がある。

1袋食べ切ると、カロリーは軽く一食の食事分くらいある。その割に栄養は偏っている。

身体によくないし無駄な出費なのもわかっているけど、無性に食べたくなるのだ。
時々、ご飯じゃなくてあえてお菓子で食事を済ませたい時がある。

家にあると食べてしまうのであまり買い置きはしないのだが、近くに酒屋のチェーン店があり、めんどくさい<食べたいになった時には買いに行く。

私の場合、ストレスの発散としてお菓子を欲することが多い。
TVやスマホを見ながら、無心でカリカリサクサクしていると、気がついたら袋が空になっている。食べた自覚がなさすぎて、もうなくなっちゃった、と悲しくなる。

このやり方は虚しいし、後々胃もたれで苦しい。子どもの世話をする為には少しの不調が命取りになる。

で、最近いい感じなのが、キッチンの仕事をしながら食べるというもの。

今日は息子の離乳食で使う出汁を取りながらドリトス(チーズ味)を食べた。
昆布は沸騰させてはいけないからキッチンにいて見守りをしなくてはならなず、お菓子を食べるにはいい時間ができた。

手は、お菓子と口の往復だけじゃなく、作業もするからほどほどにお菓子のことを忘れられ、時間もかかるから満腹中枢も働いてくれる。

お菓子を楽しみながら作業もはかどり、しかも食べすぎない!!

立ちながら食べるなんて、子どもには見せられないから今のうちだけかもしれないけど、ちょっと続けてみようかな。

久しぶりにカールが食べたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?