見出し画像

なんだかなぁな1日

車で外出中、2件困ったドライバーに遭い、特に2件目は嫌な感じだったので発散のためにこの日記を書いている。

どちらも対向車線からこちらの車線を横切ってお店に入ろうとする車で、1件目は、通い慣れたスーパーにいつものように入るという感じで、私たちがヒヤっとするタイミングで右折してきた。高齢者のあるあるだなぁと「我が道を行く人だねぇ」なんてことを言いながらやり過ごした。

2件目は心がザラついた。
信号待ちをしていると対向車線からクラクションが聞こえた。私たちの車が停車している場所がちょうどパチンコ屋さんの入り口だったようで、おばさんがもう少し前に出ろとジェスチャーしている。後続車が3台ほど後ろについているのが嫌だったのかな。「停車する前にいたならスペースを空けてあげられたのにな。でも信号が変われば入れるでしょうに」と思いながらも夫は少し前に出た。ギリギリで通れたようだがバックミラー越しに見たおばさんは何かこちらに文句を言っているような様子だった。

今書いてみると些細なことだったと感じる。でも久々にこのようなことに遭遇してビックリ&ショックだった。家族での楽しいお出かけに水を差された気分になった。人の悪口をあまり言わない夫でさえ悪い単語を吐いていた。

なにが嫌って、入り口を塞いでしまったことはちょっと不親切だったとはいえ一方的に嫌な気持ちにさせられたこと。
なす術なく言われ逃げされた。
そこでスマホでも向けて録画してますよ的なパフォーマンスでもすれば良かったなと思ったりもしたけど、それは同じ土俵に立ってしまう気がするのでやらなくて良かった。というかその時は思いつかなかった。

こういうことは運が悪かったとすぐに忘れてしまうのが1番いいんだろうね。

2件とも65歳は超えていそうな高齢者と呼ばれる年代の人だけど、年齢じゃないよねきっと。単純にその人の性格だよね。
スーパーの人はマイペース、パチンコの人は思ったことを口に出しちゃう人なんだろうね。
はじめましてがこれだからすごく嫌いになりそうだけど、出会い方が違っていたら仲良くなったりするのかもね。

今日はなんだかトラブルの日だった。
外出先でも火事の誤報で一時騒然となったし、高速乗ろうと思ってETCレーン入ろうとしたら前の車のETCが読み取れなくてバックして別レーンに行くことになった。

そんな日もある。
そんな日だった。

#日記 #ドライブ #ドライバーのマナー #ドライバーのモラル #ひとりごと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?