見出し画像

強みの見つけ方

こんにちわ!櫻林萌です。
note書くの2ヶ月ぶりです…
5月にnoteを初めて「週1で更新するぅ!」と息巻いていましたが
早々に頓挫しました!
マイnoteのコンセプトは
【前向きになっていただくような文章を体系立てて具体化して書く】
なので、今回見ていただけている方々に自分の強みを知っていただきたく書いてみることにしました。
今回のテーマは掲題通り、【あなたの強みを発見すること】です。

先に言っておくと強みがない人間なんていません!
謙遜して比較して気づいていないだけです。

今回の記事に沿って検証していけば誰でも可視化された強みが見つかります!

是非最後まで読んでいただき強みを発見して、人生楽勝モードにしていただけたら私は満足です♪

最初にここで言う強みの定義です。
可視化されていて、誰から見ても強みとわかること
コンピテンシーとも言い換えられます。

結論から言うと強みは様々な視点から自分を見つめることで発見できます。
経済産業省では以下の3点を社会人基礎能力(コンピテンシー )としています。
前に踏み出す力
主体性・働きかけ力・実行力

考え抜く力
課題発見力・計画力・創造力

チームで働く力
発信力・傾聴力・柔軟性・状況把握力・規律性・ストレスコントロール力

言うなれば強みを以上の3点に置き換えて言語化ができれば可視化できる強みになります。

これを過去の【成功体験】【ありがとう経験】から探していき言語化し上記の経産省の定める社会人基礎力に言い換えていきたいと思います。

【成功体験から探す】
今までで成功した!と思える体験はありませんか?

必ずあるので探して下さい。私の場合は以下です。

・レコード店勤務時に店舗売上アップする為にインストアライブを企画
・アーティストにオファー、交渉、取材、録音、特典手焼き(!!)
・当日のセッティング、整理券配布
などを行いました。
結果、満員御礼、アーティストは広報PRになり店舗の売上も上がりました。
この経験から私には売上UPに沿った企画力があると言う強みを発見しました。
この強みは経産省で言う所の計画力に当たると思います。

【ありがとう経験から探す】
今まで生きてきてありがとうと言われたことがない人間ていますか?
私の知る限りいません。
ここでは過去から特に印象に残っているありがとうと言われた経験を思い出して下さい

必ずあるので思い出して下さい!私の場合は以下です。

・会社でうまくいかない友達の話を延々と聞いていた
・アドバイスも時折するが刺さっていないっぽい
・ただただ聞いていただけに近い状態で小1時間後に「ありがとう」と言われた
結果、これは聞いてくれたこと(傾聴)への感謝であることに気づきました。
こう言った人の聞いて欲しい話をひたすら聞くことに私は何の苦痛も感じないことに気づきました。
人の立場を理解してしっかり傾聴する強みがあると発見しました。
これは経産省で言う所の傾聴力に当たると思います。

成功体験とありがとう体験から強みを見つけましたが、
日々自分を振り返る習慣を付けておけば自然と強みは見つかります。
振り返りは現状を見つめ良かった点や良くなかった点を探すので、そうゆうメソッドになっています。
振り返りをするなら0秒思考のやり方はめちゃくちゃおすすめで私も実践中です!



最後に、強み発見質問集を添付しますので是非質問に答えてセルフコーチングに役立ててもらえたら幸いです。

では、引き続き、宜しくお願い致します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?