見出し画像

まーいっか、大丈夫、気にしない


母は明日、誕生日😊

75歳になります。
真面目で気が利き、勉強熱心
一見…なんて素晴らしい人って
思うかもしれなませんが…


自分がなんでも
できるからこそ…
自分に厳しく…他人には
もっともっと厳しい…

私は3人姉妹の真ん中…
子供の頃は…かなり厳しく
育てられました。

親の価値観にそぐわない子は
ダメ…みたいな生活
窮屈で嫌で嫌でしょうがなかった
中学生の時は…
反抗期になり

バチバチの関係…

そんな時期を何年か過ごし

私も人並みに結婚、出産…
娘が2人います。

母は働いている私の代わりに
一所懸命…娘達を育ててくれました。

若い頃と変わらず…
自分の価値基準で
孫に教育していました。

娘2人も…今は大学生になり
家には…
父、母、私、主人だけ…

娘達がいなくなってから
母は生きがいを無くしたように
静かに過ごしています。

今日、私が仕事から
帰ると…冷蔵庫に付箋が
貼ってありました。
付箋には…

まーいいか、大丈夫、気にしない

神経質で心配性の母…

何か悩んでいるのかな?
何か心配なことがあるのかな?


若い頃の母は
バリバリでしたが
歳をとるたびに…
あの時のエネルギーが
感じられない…

もっと…母の側に
一緒にいる時間を
増やしてあげたいなぁっ
と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?