見出し画像

乳がんサバイバーになって5年…

今日…経過観察のため
病院にいきました。

今から…約5年前…
私はトリプルネガティブ乳がん
と診断されました。

左乳房全摘
抗がん剤治療8回

そして…乳房再建手術

お世話になった病院…
おかげさまで、今は再発もなく
元気にしています。

定期的な経過観察にいくのを
忘れるくらい…仕事に夢中…

時々…主治医から…
「紗栄子さん…今日、診察だったんだけど…どうしたの?」

と連絡がきます。
受け持ち患者がたくさんいるのに…
わざわざ連絡をくれて…

主治医には感謝しかありません。

それくらい…
今は元気ってことなんですが…


病院に行くと…
あの時(ガン治療の時)のことを
思い出すんです。

乳房全摘手術の時…
泣きながら…手術室に行ったこと
麻酔をかけられる時…怖くて、看護師さんの手を握っていたこと
手術が終わった時…主治医から「終わったよ」と言われたこと。

事細かなことが蘇ってくるんです。

あとは…
一緒に頑張ったがん友のこと…
一緒に抗がん剤治療を乗り越えた時の友だちのこと…

乳がん治療の抗がん剤は
みんな…脱毛の副作用があり…

ハゲ友って呼んでいました。
つらい抗がん剤治療も笑いに変えることができる友達に恵れて…励ましあいながらの闘病生活。

そして、先に旅だって行った友達のこと…
ここで一緒にお茶したこと、病院のご飯が嫌で…食堂でラーメン食べたこと…

あー会いたい。
また、いろいろお話したい。

今日は3ヶ月ぶりにあの時に戻った感じです。

いろいろあったけど…
私は生きている…


この経験は私の宝物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?