見出し画像

本当の幸せって何かな?

若者に「壮大な夢を持て」と
いう人がいますが…

これ…なんでかな?
きっと大きな夢を達成したら
幸せになれる…

だから、夢は大きく…
なんだと思います。

でも…大きな夢が叶っても
必ずしも…幸せになれるとは
限らないよね。

例えば…

宝くじ…1等が当たって
多額のお金を手にした人が
その後の人生…めちゃくちゃに
なった…って話を
聞いたことがあるよね?

また、オリンピックの
金メダリストが
とてつもない記録を
出したあと…


新たな夢や目標を
持つことができなくなり

自殺やアルコール依存性
などなど…


必ずしも幸せになっている
とは…限らない…

成功がかえって不幸を
もたらしてしまうこともある…

夢の実現の為に
過剰な期待をかけてしまったり

ふだんの自分と周囲の
人々の幸せをおろそかに
したことが問題…だったのかな?

大きな夢を持つことは
大切なこと…

でも…ふだんの自分が幸せだ
ってことを忘れてはダメなんだよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?