見出し画像

【ふくらはぎだけ揉んでも無駄!】むくみを解消する方法

女性でムクミに悩んでいる人は多い。
僕が思う、むくみの大きな要因は4つ

筋力不足とバランス

これは言わずもがな。
血液の状態も関係してくるが、一番心臓まで遠い上に重力もある、物理的に戻ってきづらい所。
ここの筋力、ポンプとしての出力が必要になってくる。
また、下肢の筋肉量に対して上肢が重すぎると単純にむくみやすい、血流は末端にたまりやすい。

脚に負担が強かったり下半身の筋肉のキャパに対して、上半身の方が重ければ当然血流は下肢に集まる、活発に動かす為に体重を減らす、もしくは下肢の筋力を上げる事は重要

腓腹筋やヒラメ筋が活発に動く事によってミルキングアクションが起きやすい。

しかし、鍛えすぎると下半身にまた血流が溜まる。
筋肉ありすぎてむくんでいる人は、逆に上半身の筋肉を鍛え上肢の血流を上げるのもいい。

静脈

心臓から血液を送るのが動脈で心臓に血液を戻すのが静脈
つまり静脈が機能しているかどうかが大事。
大腿静脈という大きい静脈は内側を通っていく、ここの流れを良くするのは大事

柔軟性

見ての通りの静脈の位置関係。
つまり凄く端的に言えば腿のうち蛾の筋肉の柔軟性は単純に必要になる。
ここが硬いと静脈の流れを悪くする大きな要因になる。

リンパ

そしてリンパというのがある、リンパは自分で流れたりしない、その周りの筋肉が流してあげている。
そして、リンパ節っていうのがあるリンパが集まっている場所。
これは膝裏と、鼠径部にある。

だから膝の動きや股関節の動きというのが単純に大事。
歩いている時に膝も股関節も動かずに何もない所で躓いてしまう人なんかは膝と股関節の動きの連動性を上げていくと良いと思う。

最後に

食事は可能性としてある、塩分の取りすぎ、甘いものの取りすぎ、糖分はナトリウムと結びつくから。
アルコール飲みすぎとか、食に関しては色々あると勿論あるんだけど、個人的な意見だと、運動不足とケア不足、ここが絶対だと思っています。
まずふくらはぎそもそも使っている?下半身の柔軟性はどう?お世辞にも柔らかいと言えなくても良いけど、まあ普通というか参考可動域ぐらいは普通に動かせる。
とかなら分かるけど、運動してないんだよね。身体めっちゃ硬いんだよね、まず食事じゃないかな?は違うと思う。

実体験だが、現役プロボクサーの時は試合が終わった直後、練習もしていない時は「内臓疾患あるんじゃないかな?」ってぐらいむくみましたけど、それ以外は毎晩酒も飲んでいたし、甘いものも塩辛いものも全く気にせず食べ続けていましたが、むくむという現象とは無縁でした。

やっぱりそう考えた時にまず、筋肉の機能がちゃんとしているかどうか?の方が大事だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?