見出し画像

結婚をうまく行かせる方法

昨日書いた記事の続きというか、どうしたらそうなるのか?というか、結婚マネジメントというか、いつまでもラブラブでいられる方法というか。
まぁ、どっちかっていうと、こっちの方がより作り方としては重要かな?

日本は3組に1人は離婚している。
だから結婚相手を世界的に美しい人妻にする前に離婚しないことの方が重要。

僕は両親が離婚していて、カミさんも両親が離婚しているんだけど、一個はそれが大きかったかな?反面教師というか、ああ、そりゃうまくいかねーわって言うのを一番目の前で見ていたからそれをしなければうまくいくんじゃね?みたいなのが逆に見えているというのがある。

沢山遊びなれておくと、離婚しずらいというのも違うと思っていて。
僕は本当に全っっ然モテなかったので、高校生の頃電話番号を手に入れたらその日の夜に告白をするから「告り魔」っていうあだ名ついていたんだけど。
それはカミさんと付き合うまでずっとそうで、すぐ結末が欲しくてすぐ告白していて、今のカミさんが初めての彼女で、初めての彼女と結婚したんです。
そこまで多分告白すらできなかった人、つまり電話番号を聞けなかったとか、二人っきりになれなかったとか、そういう人も含めると多分100人越えていると思う。
そのぐらい結構行動はしまくった方、でも彼女になってくれたのは今のカミさんオンリーワンです。

そのせいもあるのか?今でもラブラブですね。
付き合って13年、結婚して7年ですが。今でもスマホのカバーにプリクラとか僕は張りたいぐらいラブラブです。
待ち受け画面は全部カミさんです。
遊んでいないどころか、ゴリッゴリの童貞ですね。
20代は全部ボクシングに捧げていたといっても過言じゃないです。
でも、今でも仲良いと思うと遊んでいたとかいう経験はあまり結婚には関係ないです。

多分結婚生活をうまくいかせるには付き合い始めて自分をどれだけさらけ出せるか?が重要だと思います。
色々な人生経験をして人ってどんどん変化していくと思うんですけど、変化していってもいいです。
でも、本質的に人間ってあまり大きな変化ってないと思っていて、僕自身も僕のお客様とかでも、小学生みたいな事で喜んだり悲しんだりするんです。
人間の本質っていうのはそもそも多分大きく変わったりしないんです。
最初の時点で何に喜び何に悲しむのか?これが見えていると物や事柄は変わるかもしれないけどそもそもは変わらないので許容できるというか、それを知っていてもまだ付き合えるなら結婚しても全く問題ないかと思います。
だから結婚がうまく行くかいかないかって期間はあまり関係ないんです。そのさらけ出すのをどれだけ早く見せられるか?で付き合いがうまく行くか行かないか?が見えるので。

価値観の相違とかまさに典型だと思います。
価値観が違うか同じかなんて最初の時点で結構分かると思います。
一回会ったら分かるんじゃないですか?みんな何を見るんですかね?
のちに価値観が変わったとしてもその変わり方って延長線上にあると思うんですよね。
例えばお金持ちになったら性格変わったとかそうですけど、変わったんじゃないんですよね、その人は力を手に入れるとそういう行動や思考になってしまうという価値観をもともと持ち合わせているんです。

子供が出来たらとか、一緒に住んだらとかこういうのも全部そうだと思います。条件的な話なので。
だったら付き合ってる時点でそれを知れたら価値観一緒だなって気づけると思うんですよね。
子供は埋めないからペットでもいいですし、ペットショップ行った時の反応とかでもいいですし、動物園でもいいです。子供というか自分より弱い物に対する態度という片鱗が垣間見えると思うんです。

そういうのを見ておけば、条件によって変化が起きたとしても、そういうの全部許容できるようになっていくと思います。

品川庄司の庄司の奥さんのミキティが言ってたのが結構印象的で「結婚は嫌な所をどれだけ許せるかが大事」って言ってて、まさにそれが付き合った当初から「ここまでなっても許せるな」というのが延長線上に見えていたら、一緒にいた方が常に楽しいなって思えると思うです。

付き合った当時とカミさんを見た時の心の踊り方っていうのはあんまり僕変わってないんですよね。
冷めるってどういうことかあまりよく分からない、機嫌が悪いとか自分がいライラしているとかはしょっちゅうあるけど。
だからカミさんは好きな事して生きていたらそれでOKって思えてるんですよね。ミセスコンで頑張ってる頑張ってないはあんまりどっちでもいいかなーって思っている旦那がいるから世界に通用するのかもしれないですね。

結論、もう全部俺のおかげっていう事です!
俺と付き合ったら世界レベルになれます!
最強のアゲチンです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?