見出し画像

季節を運ぶ匂い


おはようございます。休日出勤のモエロオトメです。
外の空気が暖かくなり、春を感じますね。

みなさんは匂いに敏感ですか?
私はとてつもなく敏感です。敏感通り越して過敏なほど笑

だから雨の匂い、春の匂い、雪の匂い、夕暮れの匂い。体に染み込むように匂いを感じます。
多分視力を失っても匂いの感覚が私を楽しませてくれると思うのです。

春ってみなさんにとってどんなイメージですか?
色で言うと何色ですか?
桜の花や虫たちが起き出す匂い、土と太陽が混じった匂い。
私にとっての春の匂いはピンクと黄緑が混ざった色です。生ハムとメロンみたいな。
寒い冬を乗り越えた生命が芽吹く色です。


春は出会いと別れの季節ですが、感性が鬼のように豊かな私にとって
春は別れのイメージが強いです。


思い出


小学生の頃、大好きだった先生が違う学校に行かなくてはならないと知って号泣した思い出が強くあります。
家から学校まで15分ある道を、号泣するってすごいですよね。感性がすごい。

でもそれほど良い先生だったんです。
若くてかっこいいお兄さん先生だったんですが、子どもたちのこと(私たち)をよく見て遊んでくれてふざけてくれて。とにかく良い先生でした。

確か海藻サラダが嫌いなのに、ふざけた私たちが大盛りにすると涙目になりながら完食したり。
結婚式に私たちを呼んでくれたり。

三桁の掛け算に戸惑う私を心配して、電話で一時間かけて教えてくれるほど丁寧な指導ぶりでした。

なんか、て 会いたくなりますね。
先生に手紙を書かせてください。

先生お元気ですか?

先生、学校の先生続けてますか?
双子の娘さんは元気ですか?
先生が、私たちの担任をしてくれてた時の歳になってしまいました。
今の私には先生のようなパワフルさと根性と優しさはありません。先生ってすごいです。
かっこよかった先生も、きっともうダンディに近いことでしょう。
私が、私たちが大人になったことを一緒に喜んで欲しいです。いつの日か会えますように。

久しぶりに先生を思うとグッと来ますね。
彼の存在が私にとっての春です。
春のような陽気の先生だったと今すごくしっくりきてます。

暖かくて穏やかな春が長くありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?