見出し画像

人と住むこと

おはようございます。モエロオトメです。


最近考えていることは,人生の終い方です。
そんな暗くて重い考えではなくて。
人は生まれた瞬間から死にむかって生きていきます。

そして今や生き方はその人の自由な部分が多くあります。
結婚も出産も働き方も愛し方もいる場所だって。
だからこそ終わり方も自由だと思うんです。

自由になったことで開放的に、オープンになったからこそ
孤独や人との繋がりは努力をする必要を感じています。


一生独身で生きていくこと、私は肯定しますし自分もどちらかといったらそうなるかもしれない。
でも一人で年を重ねることって寂しいと思うんです。
人との繋がりは人生を豊かにするから。

そして建築を勉強している身として、空き家問題は非常に切迫していると思います。
空き家、空き地、管理者不明。それは今後ももっと増えるでしょう。

この問題同士を重ね合わせるとやっぱりコレクティブハウスが解決してくれると思います。
コーポラティブハウスでもいいんです。
各設備や住まいは確立させてプラスαで共有のスペースを設ける。
毎回積極的に関わろうとしなくたっていいと思うんです。
挨拶や人の雰囲気を遠巻きに感じられることってどこか安心するし、生きる目的になったりもします。
今はアイデアでしかないけど「住みたい」と思ってもらえる住まいを造れるようになりたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?