見出し画像

私が選ぶKPOP BEST10 part②

10曲もあるので分けないと膨大な文字数になると思い、分けました😂
ヘッダーのレドベルオンニとaespaちゃん達可愛い〜!!!

part 1はこちらからご覧下さい☺︎☺︎

https://note.com/preview/n7838f5874017?prev_access_key=ca726c8a32acf710a99bb66bd8025669

6.All Mine / f(x)

またSMの曲かよ!!!って声が聞こえてきますね…😂
でもこの曲だけは外せませんでした🥺
ここ1年くらいずっとSMの曲かスキズの曲しか聴いてないってくらい今の私はSMに沼っていまして、レドベル、NCTから始まりaespaやEXO、ソシにシャイニ、エプなど様々な曲やアイドルを勉強中です。

この曲はエプの曲の中では割と最近の曲(2016年)でもう既にこの頃は前ほど活発に活動していませんでした。
初めて聴いた時、直感で「この曲良いな」と感じたんです。
爽快感がありつつ、メンバー達の落ち着いた柔らかく優しい声とピアノの音が心を癒します。
夏の夕方、車に乗りながら聴きたくなる曲No.1ですね!
嫌なことがあった時、この曲を聴くと心が浄化されるというか自然と背中を押してくれます。
ルナちゃんの力強く美しい歌声も、スジョンちゃんの大人っぽく澄んだ歌声も、ビクトリア姉さんも透き通る高音も、アンバーさんの落ち着いた低音ラップもすごく良くて、聴き心地が良いです。

この曲を聴いたら分かる通り、エプはとにかく実力派揃いのグループで特にメインボーカルのルナちゃんの歌声は本当にすごいなとこの曲で改めて感じました。
あと個人的にスジョンちゃんの歌声がこの曲にすごく合ってる気がします。
エプは才能の持ち腐れというか、実力もビジュアルも曲も全てが素晴らしいのになかなか恵まれなかったグループです。

エプの曲だと「Red Light」「NU ABO」が個人的に好きです。
レドベルも圧倒的velvetコンセプト(psychoやBad Boy、ピカブなど)の方が好きだし、ドリムとイリチルどっちの音楽が好きかって言われたらイリチルだし、私自身洗練されたかっこいい曲が好きなのかもしれないです。
ただ、いつもの洗練されたエプとはまた違ったメンバー達の素の部分が出てるこの曲も知って欲しいと思い入れました。
MVも自然体ですっっごく可愛いので貼っときます💙

いや〜可愛い。。。
エプが活動していた時にエプに出会っていたかった…と後悔しています。。。
タイムトラベルで2012年頃に巻き戻して小学生低学年の頃からエプやEXO、ソシをリアタイで推したかったと切に思うばかりです😂

7.FIRST / EVERGLOW

続いてはEVERGLOWから「FIRST」です!
もうこの曲は、曲も凄いんだけどパフォーマンスが凄いんですよ…
ヨジャグルの出せる迫力ではないですもはや。
MV、ダンスプラクティス、音楽番組、全体のファンカムの順で貼っておくので見てみてください。というか見てください。

凄いなぁ、、、
デビュー2年目で、しかもヨジャグルで曲の重厚感に負けない圧巻のパフォーマンスをするエバグロ…マジで恐ろしいです。
ミアちゃんの表情が常人じゃないですね…
一体どんな練習をしたらこんな表情ができるのでしょうか…
個人的には最後になかなかパートに恵まれないオンダちゃんがセンターのダンスパートがあって嬉しかったですね🥰

曲の好きなところをあげるとするなら、壮大感のある大迫力のイントロにBメロのシヒョンちゃんの力強く美しい歌声、アシャちゃんとイユちゃんの高速ラップが好きです。
特にアシャちゃんのラップはこの曲のコンセプトに合ってるなと感じます。低くて闇があって、だけどしっかり女性らしさもあって…
オンダちゃんはやっぱりパートは一番少ないけど声が可愛くて個性的だからしっかり爪痕残せてると思うし…

曲だけ聴いても充分満足感ありますが、(なんなら重厚すぎてお腹いっぱいになるくらい)
MVやパフォーマンス映像は更にお腹いっぱいになるので良かったら見てみてください!
エバグロはもっと色んな人に知ってほしいグループの一つです。

8.Lonely.St / Stray Kids

やっと来ました!スキズです!!!!
個人的に今年出たスキズの曲の中でダントツで好きな曲です。
スキズらしい人間臭さが出ていて聴いてるだけで胸が締め付けられます。
正直言うと、初めから終わりまで救いようのないくらい暗い歌詞だけど落ち込んでいる時に聴いたらそっと寄り添ってくれている感じがして感情移入できます。

MVもシンプルですが見応えがあります。
メンバー達の苦しそうな表情が見ていて感情移入してしまいます。
曲も感情移入できるのにMVも感情移入できて…それもうMV見るだけでボロ泣きできるやつやん。

この曲はハンくんが作った曲なのですが、私ハンくんが作る曲が大好きでアルバム聴いていて良いな〜って思う曲は大体ハンくんが作る曲だったりします。
スキズのYouTubeチャンネルの楽曲コンテンツ"SKZ PLAYER"の曲も好きな曲多くて、ハンくんが作った曲の中でも「close」はもうずっと大好きです。
「SKZ REPLAY」という配信アルバムにも収録されていて毎日聴いています。

closeも本当に素敵な曲なので音源と動画貼っておきますね!

いや〜、いつ聴いても素晴らしい曲ですね…
初々しい歌詞に爽やかなのに切ないサウンドにハンくんの感傷的な歌声…
夏の涼しい夜に浜辺で聴きたくなりますね。
皆さん絶対に絶対に聴いてくださいね。(圧

9.Make A Wish / NCT U

続いて紹介する曲はNCT Uの曲です。
この曲は一時期家族からも心配されるほど狂った様にMVを観てました🤣
SMが作る曲と世界観の完成度はさることながらメンバー達から漂う高貴な雰囲気も最高だし言うことがありません。至福でございます。
曲単体で聴いてもとにかくオシャレでカッコいい。NCT Uで一番有名な曲だけど「そりゃそうですよね」と言いたくなる。
この曲は英語verの過激さ()が有名ですが個人的には韓国語verの方が好きです。

MAWはとにかく選出メンバーが良いんですよね…。全員がコンセプトにバッチリ合ってる。
とりあえずテヨンくんはさすがセンター兼リーダーですね。貫禄と存在感が唯一無二だし、
ドヨンくんの清純な雰囲気と透明感溢れる歌声も最高だし、
ジュヒョンさんはもう何も言うことありません。ありがとうございます。
ルーカスは圧倒的に華があるし大きな体で繰り出すダンスとラップが迫力あるし、
ドリムで唯一選出されたジェミンくんの少し廃れた目つきと治安悪いラップも本当にかっこいい
シャオジュンさんはこの中で一番MAWの雰囲気にあってると思う…中華メン特有の手の届かない高嶺の花感、高級感が素晴らしい。
何よりショウタロウくんよ…日本人なのよ…あまりにも神々しい。キラキラしてる。
恒例の音楽番組の映像、貼っときます。
私はジェヒョンペンだけどこの日のテヨンくんのビジュアルヤバいからみんな見てほしい。

とりあえずNCTはみんなイケメンでみんなビジュアルが素晴らしいんですね。
私はシズニですがジェヒョンくんが大好きで総勢23人の中では今やジェヒョンくんしか見えません…

何よこのイケメンは…

ジェヒョンくんはこのように顔も良いんですけど歌声が良いんですよね。
私、EXOのベッキョンの歌声が好きなんですけど高音域特化型のボーカルよりどちらかと言えば低めの声の方が好きで、ジェヒョンの声も結構低音域なんです。
特有の重みのある声で曲の世界観を鮮やかにしてくれてるなぁ…と感じます。
ジェヒョンくんの曲ならカバーだけどこの曲もおすすめです。NCTでは聴けない、優しい歌声が聴けます。

良かったら聴いてみてください🤭🥰

10.Bbibbi

KPOPアイドルの曲ではないですが、最近どハマりしているIUちゃんの曲を紹介します^^

私が見出したIUちゃんの曲の良さは可愛い歌声+可愛い曲調+少し闇があって怖めの歌詞だと思っていて、この曲も曲自体は本当に可愛いですが歌詞がかなり闇深くて、アンチに向けて歌った曲とも言われています。
例えばこのフレーズ達。

편하게 하지 뭐
楽にしましょうよ

어 거기 너 내 말 알아 들어? 어?
ねえ そこの君 私の話理解できる?
에이 아직 모를 걸
またまた まだわからないはずよ

내 말 틀려? 또 나만 나뻐? 어?
間違ったこと言ってる?また私だけが悪者?え?
깜빡이 켜 교양이 없어 너
ウィンカーつけてよ 教養がないのね あなた

こんな歌詞をあんなに可愛らしく歌えるなんて本当に流石だなぁ…
アンチ達にはこの曲をしっかり聴いて自分の行いを正してほしいものです。
スキズもそうですが自分の思いを音楽に変えて届けるなんて、これほど素敵なことはないと思っています。

IUちゃんの曲は他にも名曲揃いで個人的には「My Sea」が一番好きですね。
ラスサビの「두 번 다시 날 모른 척 하지 않아
(もう二度と 私を知らんぷりしない)」のパートがもうめちゃくちゃカッコいいので良かったら聴いてみてください🥰
ザ・バラードって感じの曲ですが可愛いらしい曲を歌っている時とのギャップに惚れてしまいます。

・・・

ー候補に入れようか迷った曲達ー
・MAKE ME GO / TWICE
・Black Mamba / aespa
・Love Shot / EXO
・DALLA DALLA / ITZY
・EX / Stray Kids

ということでKPOPを好きになって2年半になる私が選ぶKPOPBEST10はどうだったでしょうか?
今まで聴いたKPOPの集大成といった感じで書いていて楽しかったです😭

長くなりましたがここまで読んでくださりありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?