見出し画像

文化祭は私のライフワーク


お久しぶりです、あはあは、もえりーぬです。

みなさま!ゴールデンウィーク、いかがお過ごしーぬですか?

もえりーぬはスーパーエンジョイーぬ!

えっとね!私はね!毎日BBQ食べてます!昼も夜も食べてるよ!!!!!ははは!!ほんと私ってお祭り野郎だぜ!!!!!

最高に毎日幸せですが、せっかく4キロ痩せたのに絶対元に戻ってます!!!最悪ッッッ!!!!!!!!!!

怖くて体重計に乗ってないのは内緒だよ🤫!


そんなことは置いといて、今日!大阪は中之島までビュビューンと行ってきました!

お目当てはこれ!

私の手の甲


中之島春の文化祭2023!!!!!

関西の演劇団体がたくさん出てくる演劇フェス!
持ち時間は20分。あっという間の20分ですが、各々の劇団色をたっぷり感じることができました!

まさに関西演劇界をつまみ食い!贅沢な演劇ビュッフェでした😋!

今回は、ABCホールの15周年記念&コロナ禍明けて4年ぶりの開催!

私は初めて参戦したのですが、出演者や関係者の皆さんはもちろん、観客の方々も待ちに待った開催にワクワクドキドキされている気持ちが会場いっぱいに満ちておりました〜!みちみち

これを観に行くきっかけになったのは、前回の記事で紹介したコントユニット『餅好き』でご一緒した、内藤彰子さん🐱♡(るーさんって呼んでるから以下るーさん)

るーさんは、今回の文化祭に出演されている、喜劇結社バキュン!ズのメンバーさん!

るーさんのSNS告知のおかげで、ほぼ即完のチケットも滑り込みセーフで購入でき、この素敵な文化祭を丸一日楽しむことができました〜!幸だった〜〜!!!!!


るーさんありがとうございました〜!!!!!!!!!!!!!!!


内藤さんの字と私の指



この中之島文化祭2023は二日間に分けて行われました。私が参加したのは二日目の千秋楽。(二日目にして千秋楽!)

全部で15団体を観劇することができました!1日でだぜ??!?贅沢すぎるだろ!!!!!!!!!!

この贅沢な1日を忘れないためにも、各団体の感想をまるっと全部書いていこうと思います〜!

物好きなあなたはぜひ最後まで読んでね!


5/6(土)の方を見たよ


ダイナマイトしゃかりきサーカス


オープニングは、私の大好きなダイナマイトしゃかりきサーカス!

実は、私が小学生の頃におやこ劇場(親子で舞台鑑賞を楽しむサークル)でライブをしてもらったことがあり、それから家族ぐるみでファンでした🌱

なかなか機会がなくて観に行けなかったのですが、久しぶりの生歌が聴けて、変わらぬ美声と御三方のハーモニーに心打たれまくりました😮‍💨

私のお気に入り曲『おふたりさま』が聴けてうれしかったー!主人と付き合っている時、デートへ行く前の車の中で流れてきて、すごく曲とリンクしたのを覚えています🌱

絶対改めてライブ行くぞ…!めっちゃ楽しかった…!


男肉 du Soleil



これで、オニクドソレイユと読むそうです。おしゃれ!オニクさん、初見!!

オープニングから半裸の男性がたくさん出てきた…男肉の洗礼…

ありとあらゆる関西演劇あるあるや、関西あるあるをいじりにいじり。はあ笑った。

でも、観劇おじさんあるあるには、ヒヤヒヤ。だって会場に観劇おじさんいっぱいいたんだもん。

男子ばっかりの部室ってこんな感じなんだろうなあって思いました(笑)



笑の内閣



私の知り合いが出てはったりとかして、観に行ったことはないけど名前は知ってた劇団さん!

感染症対策が緩和されて4年ぶりの開催になったこの文化祭で、コロナ禍で始まった『ZOOM演劇』というものを、生の舞台でやるという構造。

デジタルなのか、アナログなのか。いや、アナログでしたね。アイディアがすごいー!!!


ABCテレビアナウンス部です。


その名の通り、ABCテレビのアナウンス部に所属する現役アナウンサーさんが朗読劇をされました。

原案は、小酒井不木さんの『死体蝋燭』

原案のお話を存じ上げなかったのですが、なんて怖い話!思わずゾクっとしました…!

さすが現役アナウンサーさん、お声も滑舌もすばらしくて、耳が大変喜んでいました。なんて素敵な声!


本若


バラエティに富んだ中之島春の文化祭。本若さんは殺陣芝居!本若さんも初見!

主演の二宮さんが愛らしくてたまらなかった…!なんてかわいいお方…!!

殺陣は華やかで楽しいなあ!


NIKO × frogs produce #関西の役者が踊ってみた


植松ゆきさんがコロナ禍で立ち上げられた #関西の役者が踊ってみた プロジェクト!

めちゃくちゃ楽しかった!!!!!私ほんとこういうのだいすき!!!!!!!!!!!!!!!

まさに文化祭にもってこいの華やかで楽しいダンスシーンがいっぱい!!!

私も踊りたくなりました…ウズウズ…!YouTubeにも作品が上がっているそう!絶対観る!!!!!


彗星マジック


ずっと観てみたい!と思っていた劇団さん!念願!

めっちゃおもしろかった!たのしかった!20分とは思えない満足感!!!!!

構造やコンセプトがしっかりしてて、バラエティに富んだこの文化祭の中で、特にしっかりお芝居されていた印象でした。

山本香織さんという女優さんがすごく魅力的でした!

ツッコミの音程がすごく気持ちいい!!素敵!!!!!


喜劇結社バキュン!ズ


むちゃくちゃ笑った。お目当てのるーさんの劇団さん。

今日1番笑った劇団さんでした、私が好きなテンションと構図の喜劇!

どのボケも最高に面白いし、畳み掛けるところも、伏線回収も、ツッコミフレーズも全部気持ちよくて手叩いて笑いました!私はゴザがお気に入り!

こういうお話どうしたら書けるんだ…?作演のスプーン曲げ子さん天才すぎる、何食べてるんだろ…?

いやあ20分しか観られないのが悔しかった!絶対本公演観に行くんだから!!!!!!


劇団レトルト内閣


これまたずっと気になってた劇団さん!念願!念願!

私のお知り合いーぬが出ておられたりなんやりしてて、本当いつか絶対観たいと思っていた劇団さん!念願!念願!

コロコロ動く椅子4つを使った演出がむちゃくちゃ素敵!!!!!!!!!!なにそんなの!!!!!!!!!!おしゃれ!!!!!!!!!!!!!!!

面白かったなあ…!これまた20分とは思えない満足感!やっぱり本公演が観たい!!!!!


片岡自動車工業


むちゃくちゃ面白かった〜!!!初見!

先日の演劇公演の映像に副音声をつけるという設定。劇中劇の構図で進んでいくお話が面白くって面白くって!

今日をきっかけにベテランの女優さんが新しく入団されるそう!

これまたこれからが楽しみの劇団さんだ!本公演を観に行かなくては!!!!!

変ホ長調


初見!M-1グランプリの準々決勝まで進まれたアマチュアコンビさんだそうです!すごい!

むちゃくちゃ面白かった〜!!!

ボケとツッコミが気持ちよくて、お二人の温度感が楽しくて、ルンルンで観劇していたらまさかのオチ!

もう笑うしかない!!

他のネタもむっちゃ気になるお二人でした!また観に行こうーっと!

壱劇屋


初見!当たり前のように全員が全身タイツ。なんで?

そんなことで引っかかっていたら置いてっちゃうよ!と言わんばかりの猛スピードでお寿司が出てくる出てくる。

具合悪い時の夢のような、NHKの『にほんごであそぼ』の世界観に似ているような、不思議な感じでした

コニシキがいつ出てくるのかドキドキしちゃった



THE ROB CARLTON


うははー!ロブカールトンさん!初見!

京都の劇団『努力クラブ』さんに客演として出演させていただいた時に、私の台詞に入っていた劇団さん。だから、とってもとっても気になっていました!(『ザ・ロブカールトンみたいに華やかな公演できなくてもさ、うちらは頑張ってきたじゃん』て言うてた)

台詞通り、なんと華やかな劇団さん!!!

一気に会場全員がファンになったのでは?と思うほど空気を作られるのがとてもお上手…!

魅力的がすぎる劇団さんでした!すごいなあ〜。

なんか毎年恒例?のシリーズらしい。私は初見だったからわからなかったけど。全部観ている人は楽しいだろうなあ〜!

田川徳子とユニット美人


初見!エミィ賞グランプリでご一緒したことがある、紙本明子さんが出ておられました!本当に魅力的な女優さん…!

ロシアの民話『金の魚』を元にされているお話。

おもしろかったー!!ツッコミどころ満載で、とっても楽しかった!

元になったお話を知らなかったので、ぜひとも原作も読んでみたいなと思いました!

MousePiece-ree


大トリを務められたマウスピースリーさん。初見!

あの有名なアニメ、ルパン三世のパロディにコテコテの関西芝居が加わってすごい化学反応が起きてた…!

文化祭の大トリ感がすごく伝わった…!楽しかった〜!




はあ…はあ…殴り書きですが、最低でも著者本人の私が見たら思い出せるくらいの文章を書きました…乱文散文失礼しました…ふうふう…

にしても、最高の1日だった!!!!!!!!!!!!!!!関西演劇界隈をまだまだ全然知らない私はむちゃくちゃ楽しかった!!!!!脳汁が出まくった!!!!!!!!!!ブシャー!!!!!!!!!!

そして前説のマエセツさんも最高だったし、MCの上田アナウンサーも最高だった!!!!!

その道のプロが、超プロの仕事してて痺れた…本当に感銘を受けました。

上田アナ、いろんなところに気遣いができて、しっかり事前準備もされていて、むちゃくちゃむちゃくちゃ素敵なMCさんやったなあ…今度、爪の垢送ってもらおう。


あ、そうそう!野外でも楽しい音楽ライブが行われていました!

しゃかりきのライブ


ダイナマイトしゃかりきサーカスがホストになって、いろんなアーティストさんを呼んでいるそう!

これはしっかり観られなかったけど、無料で楽しめる音楽ステージもあり、美味しい屋台などもあり、1日関西演劇を味わえるなんて贅沢な文化祭だなと思いました。来年もぜってえ観る!!!!!!!!!!

高校生からずっとだいすきな文化祭!

高校卒業よりも、みんなと文化祭できなくなるのが寂しかった高校生の頃の私!

大人になってもこんなに楽しめる文化祭があるよ!!!!!安心して卒業しな!!!!!


以上、最高のゴールデンウィークを過ごしたもえりーぬでした!明日からプール通い再開します!!!!!🐷🔥

この記事が参加している募集

お祭りレポート

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?