見出し画像

子どもたちへのプレゼント

久しぶりのnoteです✏︎

今日は少し、地球のお話🌏

yogaをして、地球環境についても考えるようになって。
最近は少しずつ、
地球に配慮した商品を選んだり、
ゴミを減らしたり。

本当に少しずつですが、意識しています。

そんな地球を考えることと、子育てのこと。

私が子どもを産んだのは、
自分が子育てしたかったから。
母になりたかったから。

こう考えると、
めちゃくちゃ自己中な理由です。笑

そんな中、今日
「子どもは、子育てされるために生まれてきたのではない」
という言葉を見て、ハッとさせられました。

たしかにその通りです。

さて、今の私にできることはなんだろう
と夜ご飯を食べながら考えていました。

ただ子どもが、幸せに生きていけるように育てていく。
それって毎日の子育てだけでいいんだろうか?


今の地球は、どんどん地球温暖化が進んでいって
今の子どもたちが大人になったとき
どうなっているのか………
あまり知るのは怖いので、深くは調べていません。
でも、このままでは良くないことは知っています。

子どもが生きていく未来を
私たちは安心安全なものとしてプレゼントできるのだろうか。

地球温暖化はもちろん、私たちだけの責任ではなくて
何十年も前からの積み重ねではあるけど
今の私たちができることは、
地球に感謝の気持ちを還元するためにも必要なこと。



急にたくさんなことはもちろんできないから
できる範囲から少しずつ。

節電、節水してみる
環境に配慮された商品を選ぶ
ゴミを減らす
物は長く使う
脱プラを少しずつしてみる
素材を食べる
野菜は個人農家さんから買う
魚、肉は地球を考えて作られているところから買う


ほんの少しでも意識してみる
これは、今も生きている地球のエネルギーになるはずだし
未来を生きる子どもたちに向けたプレゼントにもなる。


子育てって、
ただ子どもを育てるだけじゃなくて
子どもが生きていく世界を
よいものしていくことも
必要なんだな、と考えたのでした。


今日の夜ご飯も美味しくできました。
地球の恵みに感謝。
無駄にせず、私や家族のエネルギーとなって
またそれを地球に還していけるように。

美しい地球と共に生きていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?