見出し画像

「楽しく生きていく」

が、2021年のミッションステートメントでした。

5年前くらいから七つの習慣手帳を使っていて。


この手帳は毎年「ミッションステートメント」を書くページがあります。ミッションステートメントは、個人の憲法みたいなもので、最も大切なことはなにか、どんな人間になりたいか、どんな人生を歩みたいか、自分と向き合って、考えます。

今年は、「楽しく生きていく」というミッションステートメントを書いてました。

そのために大切にすることも書いていて、

①しんどい、を我慢しない。自分が何にしんどさを感じているか、そのしんどさを無くすためには、どうすればいいのか。言葉にする。伝える努力をする。

②楽しそうな人と一緒にいる。一緒にいて楽しい人と一緒にいる。

③おいしいものを食べて、よく寝る。余裕があれば温泉に行く。

④自分が楽しいと思えることに素直になる。突き詰める。それを続ける努力をする。

わりと、達成できたのではないかと、ちょっと嬉しくなりました。今年から、阿賀町から東京に来て、毎日あわただしいけれど、あわただしい中でも、この大切にしたいことたちは、忘れず過ごせた気がする。

今年1年で大切だなあと感じたことがあって、「自分を大切にしてくれる人と一緒にいると、しあわせである」ということ。

自分を大切にできるのはわたししかいないものだと思って、ずいぶん長いこと過ごしてきた気がする。わたしがわたしを大切にできるようになったから、自分で自分の機嫌をとれるようになったから、わたしを大切にしてくれる人が現れたのかなあ、なんて思ったりしました。

家族も、恋人も、ともだちも、わたしを大切にしてくれるから、わたしもその人たちを大切にしたいと思う。そのために努力をする。

逆を言えば、大切にしてくれない人とは、距離をとったほうがしあわせだなあ、とも思ったり。ご縁がなかったのだなあ、この人は自分のことでいっぱいいっぱいなんだな、と思えるようになりました。成長。

ちょっと早いけど、今年を振り返ってみました。みなさんは、どんな1年を過ごしましたか?会いたい人がいっぱいいて、でも、臆病者なので自分から連絡はあんまりできない。から、ちっちゃくカフェイベントをすることにしました。(声をかけてくださって嬉しい)

こじんまり身内でやるのですが、来たいなって思った方は、声かけてください。喜びます。では~


よろしければサポートおねがいします◎