見出し画像

「一つ聞いてもいい?」って英語表現ともえぴが最近疑問に思うこと

今回はどハマり間違いなしのドラマ
『How To Get Away With Murder—殺人を無罪にする方法』
から日常シーンで使える1フレーズご紹介。

アナリーズの事務所のインターンとして選ばれた5人のうちの一人コナー。このドラマのイケメン枠です。season1 episode1で彼はバーで出会ったIT企業勤務のオリバーに話しかけます(後にこの二人がゲイカップルとなります)。そこで言うセリフがこちら。

Can I ask you something?
一つ聞いてもいい?


「ちょっと一つ聞いても良い?」
という軽いフレーズです。

同じフレーズで「ちょっとお願いをしても良い?」という意味にもなります。

★似たフレーズ★
--------------------------------------------------
I have a question.
質問があるんだ。

Can you do me a favor?
Can I ask you a favor?
お願いをしてもいい?
--------------------------------------------------

忙しそうな上司に何か聞きたいときや、好きな人に彼女が居るか勇気を出して聞きたい時などいろんなシーンで使える日常フレーズなのでぜひ覚えて使ってみてくださいね。

彼氏いない歴○○年の数え方に疑問

もえぴが最近「え?ちょっと一つ聞いてもいいですか?」って疑問に思ってるのが“彼氏いない歴○○年の数え方”

例えば、27歳まで彼氏が一度も居なかったら「彼氏居ない歴27年」っていうレッテルが付いて回ると思うんですけど、
「え?ちょっと一つ聞いてもいいですか?」

0歳から数えるのはおかしくない?

人それぞれだとは思うけど、早くても彼氏できるのは中学一年生だと仮定しましょう。それまでの13年間はみんな彼氏彼女が居ないんだからスタートは13歳からですよね。それに、私は中学高校の6年間男子との接触なんて無い女子校出身だったから“ハンデあり”だと思ってて、私の彼氏いない歴をカウントするスタートラインは高校を卒業した18歳からじゃない?!
って思うのです。

となると、27年-18年=9年で彼氏居ない歴9年。「彼氏いない歴20年です。」とか言っては合コンでドン引きされて来ましたが
なんだ!彼氏居ない歴2年だったんじゃん!(20年-18年)

そもそも彼氏居ない歴を何で数えなきゃならないんだっていう疑問もあるし、彼氏居ない歴=年齢という方程式はちゃんちゃらおかしいのでそんな失礼なことを聞いてくる男性が居たら、

Can I ask you something? Do you have anything to do with that?
一つ聞いてもいい?それがあなたと何の関係があるんですか?

って言ってやってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?