見出し画像

古着屋さんボード

看板デザインのボードを作りたいな〜と思っていたので作りました。こういうのは大体思いついた時に作ってしまうのがモチベ的にもいいですね。

材料はこちらです。


・ボール紙
・ラッピングペーパー(赤、水色)

シールになってるからグリッターシートが間違いなく一番楽なのですが百均で見つけられず……
ハンズとかでいいやつを買えるのも知ってますが、基本的に私は同じボードを一度しか使わないのでそれだと勿体無いんですよね。安く仕上げたい。
ラメ感と色味を絶対に合わせたかったので、ダイソーで吟味した結果ラッピングペーパーを見付けました。
赤はマックスボードで使用した余りです。


今回はボード内の文字数が多いので、まずは本物を見ながらワードで完成系を作りました。
各文字のサイズと配置バランスを図ります。

普段はA4で作っているので、いつもならこれをそのまま出力すれば良いのですが、今回は大きいのを作りたかったので、これを元に各パーツのサイズを考えます。うちのプリンターではA4以上を出せないので…

文字パーツを出力してラッピングペーパーにひたすら書き写し、後は貼るだけ。
完成した物がこちらです。


何が大変だったかって勿論リサイクルマークだよ……
接着は確かテープのりを使ったかな……ラッピングペーパーは薄いポリなので物凄く破れやすいです。でも紙と違って破れ方が綺麗なので、くっつけて貼ったら遠目からは失敗箇所は分かりません。


自撮り風撮るのうめーな


赤と水色、色合い?なんか明度とか彩度とかそういうトーン?みたいなやつが合ってて可愛かったのですが、白をベースにると視認性が低い水色ではありました。黒なら気にならないかな。
確実に見える場面で作ったので支障はありませんでしたが、ライブだったら使わないかもな〜


2022/8/3~6
2022/8/7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?