見出し画像

弱視の人が白杖を使って国際通りを歩いてみた 【リポート動画】

ついに!
那覇の街を歩いている私視点の動画をiPhoneで撮るのに成功しました!!
そして、iPadを使って動画の編集もなんとかできました。
iOSのiMovieって高機能なんだろうけど、勝手に画面の範囲をちょん切ったり、余計なことするからそれの解決法も一つずつ調べながら作りました。

動画の舞台は那覇市牧志の国際通り。
前半は牧志駅の前からスタートして平和通りまで歩いて、後半は平和通りの少し先にあるダイコクドラッグから牧志駅に向かって歩いています。
弱視の人には見えにくい点字ブロック、点字ブロックの上にはみ出している看板、どんどん歩いてくる人々、音の出ない信号機・・・。ちょっと歩くだけでいろんなことがあります。
ぶつからないように配慮してくれる人も多くて、それはありがたいです!

エスコートゾーン (横断歩道の中央の白っぽい点字ブロック) のことなど、動画にかぶせる形でナレーションで補足の説明も入れてみました。
ご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?