最近の子供は、と言うのは簡単だけど

最近の子供は、とは一括りにできないことは承知してるし、私には子供はいないので思い込みかもしれない。
でも、外出先で知らない子供を見かけるといろいろ思うところがある。

知らない子供の困った行動

土日とか、学校の長期休みのシーズンにスーパーに行くと「キエエエエ!」とか「ブオオオオ!!!」とか叫びながら、バッタンバッタン爆走する子供に何度も何度も遭遇する。
外の歩道でも遭遇する。
私は声と足音に気付いたら早めに進路転換をするようにはしてるけど、気付くのが遅くなって目の前に急に飛び出して来られることもよくある。
年齢は幼稚園くらいから小学校高学年くらいまでまちまち。
親が直前で「危ない!」と制止して「すみません」と言ってくれることもあるけど、私の存在に気付いてるのかいないのか無視する親も多い。
それどころか、わざと存在感を消してるんじゃないかと思える人も。

そういう親はだいたい、爆走する子供から離れたところをのったらのったら歩いていたり、「危ないよ〜」、「やーめーてー」とやる気なさそうに言っていたりする。
もし、私の杖に子供がつまずいたら、「危ないから1人で歩くな!」とか、「そんな危ないもの持つな!」と逆ギレされるんじゃないかと気が気じゃない。さすがにそういう親はいないと思いたいけど、残念ながら「ぶつかってきた子の親に文句を言われた」と言う話を知人から聞いた。
また、主婦歴40年の母は「お店で危ないことをしたり、通路の真ん中で遊んでる子に声をかけたら嫌そうな顔をする親が昔より多いね」と言っていた。

30代の私もあまり叱られないで育った世代だけど、25年くらい前まではまだ、公共の場で騒いだら知らないおばさんから「うるさいよ」と注意されたりしていた。
それでハッとして「恥ずかしいことをしていた」と気づくこともあった。
そういう時は親も謝っていたし、何でダメなのかを教えてくれた。

子供はまだ成長途中だから、周りの人のことを考えないで振る舞ってしまうのはしかたない。
でも、教えないと分からないままだよねと思う。
いつ教えるんだろう?
歩道を爆走する危険な自転車は、人混みで走り回るのを注意されないまま大きくなった人が運転してるんだろうな、と想像する。

将来はこの子達に面倒を見てもらう立場だからこういうことを言っちゃいけないんだろうか?
でも、走ってくる子供を避けられないのは障害者や高齢者だけではない。
もっと小さい子もいるし、子供をこれから産む妊婦もいる。
走り回る子を連れてる親はほんの何年か前はお腹に赤ちゃんがいたわけで、身軽に動けない体の大変さや、ぶつかって来られる怖さを知っているはず。
それなのになんで、ちゃんと注意しないんだろう。
教えても分からないから、聞かないから、と突き放すんだろう。
毎日いろいろあって疲れてるのかな。
今の時代、ちょっときつく叱ると虐待を疑われそうで匙加減がよくわからない、という事情もあるかもしれない。

お母さん、お父さんが1人ずつで連れてたら疲れていてうっかりというのも分かるけど、せめて大人が複数人いる時はちゃんと子供が退屈しないように気を引いたり、やっちゃいけないことも教えてほしい。
大人の用事に付き合わされて暇してるのかもしれないし。
こういうことを考えるなんて私が歳を取ったのかもしれないけど、15年くらい前から気になっていたから、時代なのかなと思う。

最近の子供は、と言うのは簡単だけど

上には愚痴をいろいろ書いてしまったけど、最近の子にはすごくいいところもある。
今時はいろんなことを知ってる子も多い。
例えば、「白い杖は目が悪い人が持っている」とか、「目が見えない人は点字を使う」とか、「点字ブロックの上は塞いだらダメ」とか。
そのあたりの認知は大人よりも進んでると思う。
私が白杖をついて点字ブロックを探りながら歩いていると、道を塞ぐようにして歩いていた学生のグループのうち1人の子が「人が来るよ、道開けて」と周りの子に促してくれたことが何度かあった。
もしかすると学校に視覚障害を持つ人が講演会をしにきたのかもしれない。
または、地域の教育体制が進んでいて周りに目が見えない、見えにくい友達がいるのかもしれない。

昔よりたくさんの情報が入ってきて多様性も進んで、いろんなことをよく知ってる子も多いし、叫びながら走り回ってる子も何回も教えたら少しずつ理解するんじゃないだろうか。
と言いつつ、私は知らない子供に話しかけるのを躊躇ってしまう。
最近は余裕がある時は「危ないよ、走らないで」と伝えてみるようにしている。
もちろん、親子連れの人にエレベーターのボタンを押してもらったり道案内をしてもらったりした時はお礼もちゃんと言う。

最近の子供は最近の親はと言うのは簡単だけど、注意しない親だけじゃなくて「厄介だから関わらないでおこう」と子供を避けてしまう大人が増えたことも問題なんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?