見出し画像

My Dream

こんばんは。
一昨日の夜から風邪で昨日一日ぐったりしていて
今日は回復傾向です。

今日のテーマはBigな感じで語っちゃいます。



My Dream -英語教育者として-

2022年4月英会話教室開講

私は2022年4月から自宅で
某大手英会話教室のフランチャイズとして
英会話の先生をやっています。

開講時は生徒数はわずか5名でしたが
2年目の現在は28名の生徒さんと
わいわい賑やかにレッスンしています。

英語教育の違和感

レッスンはとっても楽しいです。

生徒たちが笑顔で教室に来てくれること。
幼稚園や家族とのお話をしてくれること。
お手紙を書いてきてくれること。

保護者の方からも
「レッスンの日が楽しみなんです。」
と言ってもらえて本当にやり甲斐を感じています。


ただ、レッスンをしていくと
だんだんとレッスン内容に違和感を感じるようになります。

「この言い回しは使わないな」
「この例文はわかりづらいな」
「結局文法重視か…」

英語塾ではなく、英会話教室なはず。」


色んな話をしてくれる生徒さん。

だけど誰一人と、挨拶以外で
英語で話しかけてくれることはありません。

"What's this?"は、単語導入で毎回確実に使っているので
もう絶対に言えるし意味も知っているフレーズです。

だけど「これ何?」と聞いてきます。

「私の筆箱どこだ?」や、「消しゴムどこだ?」
なども
"Where is ~?"も何度も何度も導入して
アクティビティを通じて
生徒さんも何度も言っているはずなのです。

それでも生徒さんが自ら英語を使って会話をしようとはしません。

当然私の指導不足でもあります。

だけど、知っている単語を
積極的に使おうとする生徒さんがいないのです。


たったそれだけ?

学期ごとに行なっている個人面談で
保護者の方に
「普段、家で英語に触れていますか」
と聞くと「宿題の時だけ」の回答がほとんどでした。

時々、
「この前買い物してる時に
"apple"や"carrot"って指さして言っていたんです。」
と嬉しそうに話してくださった親御さんもいました。

「動物園に行ったときに
"elephant"ってすっごくいい発音で言ってました」
というのもありました。

その場では「そうなんですね!」と
明るく返事しましたが、

よくよく考えると
「それだけ?」と思ってしまった自分もいました。

「2年通って、それだけですか?」


私の夢

私が英会話の先生を始めた時
保護者の方に
お子さんをバイリンガルにします
と約束しました。してしまいました。

だけど、このままでは無理です。
絶対にバイリンガルにはなれません。

自転車は一度乗れるようになれば
しばらく乗らなくても、乗れます。


だけど言語は違います。
言語は使わないと忘れます

忘れないために
毎日英語を話す必要があり、
毎日英語を聞き、英語を読み、
英語に触れる時間が必要です。

一週間に一度の1時間のレッスンでは
到底足りません。

そこで私が思いついたのが
今まさに私の中で沸々と
じわじわと始めようとしている事業です。

まだ言えません。笑
勿体ぶっているのではなく、
まだ公表できるほど
準備ができていないのです。

一つだけ言えるとしたら
家庭での英語の習慣化です。
これに限ります。

開講して今年の4月で3年目になります。
このままでは絶対にダメだ。
私が日本の英語教育を変えるんだ。
という強い意志があります。


私の夢、英語教育者としての夢は
「日本の英語教育を変えること」

My Dream  -ワタシとして-

ママ

幼稚園では〇〇くんのママで、
療育園では〇〇ちゃんのママです。
(娘(3)は言語発達遅滞で療育に通っています)

ずっと二人のママでいたいし
私をママにしてくれた二人に感謝しています。

二人のママであることを誇りに思っています。

息子と娘のママになれた私は幸せ者です。

絶対に何があっても手放せない
大切な私の「名前」です。

もえな先生

そしてやはり、本業では
「もえな先生」です。
保護者の方にもこう呼んでもらっています。
会社の本部の方々にも男女関係なく
「もえな先生」です。


先生として信用してもらって
先生としてプライドを持って
仕事をしています。

私を好いてくれて、信用してくれる
生徒さんや保護者の皆様のおかげで
「先生」と呼んでもらえるようになりました。

この「名前」も私にとって手放したくない大切なものです。

私は二児の母で英会話の先生です。

だけど「私」には夢があります。

まだ勉強を始めて今月で5ヶ月目になるので
こんな公の場で言えるほど
スキルも実績もあったもんではありませんが、


私は今年中に

英語教育者として日本の英語教育に携わりながら
プログラマーの主人と一緒に世界の顧客を相手に
マルチリンガルなデザイナー兼ライターになります。


あー言ってしまった。笑

ここまではっきり自分の夢を言語化したのは初めてです。
言ってしまいました。

言ったからには実現したい。
形にしたい。

します。


最後に

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

今はまだデザインスキルも
ご覧の通りライタースキルも
全く足りていません。

だけど、「今はまだ」です。

バイリンガルになるのに10年以上前から今もずっと
英語の勉強を欠かさず続けています。

デザインの勉強もこれからもずっとし続けます。
ライティングの勉強はこれから始めます。

毎日デザインに触れて
毎日書きます。

自分が自分で決めたこと。
自分で得た繋がり。
自分で見つけた夢。


ママで先生でデザイナー兼ライター

これが私の夢です。


今年は本厄です。
お祓いはしません。
信じません。
だって旦那はアメリカ人。

アメリカに住んでる同い年さんは
1992年生まれだからという理由で
お祓いはしていないはず。笑

自分の運は自分で切り開きます。(ドヤ)

私の家族と仲間と私自身がお守り。

私と家族と仲間、みんな一緒に夢を叶えます。


Moena

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?