見出し画像

赤ちゃん返りに思う

生後1ヶ月半になった娘は、じっと私の顔を見るようになった。そして手足をバタバタさせて笑ってるような表情をする。控えめに言っても赤ちゃんは天使。あっという間の1ヶ月半だった。

里帰り出産が出来なかったので、退院してからほとんどご飯を作っていた。それ以外の家事は手を抜くことを覚えたので何とか産後うつにならずここまできた。

だが、夏風邪を上の子(息子)が保育園から貰ってきて、あんなに大人しくて素直だった子が急にイヤイヤし始めた。
体調の悪さと娘に親を取られた(ような気持ち)で赤ちゃん返りした。

急に赤ちゃん返りされたのが、夫も私も「マジかそれは予想してなかった」というレベルだったので、一時家の中が暗い暗い状態になった。特にご飯の時間は常にベーっと出され、終いには皿を投げられる始末。息子も娘も同じくらい可愛いのに、息子がその時は少しだけ嫌になってしまった。

悪い親だ。

私の母に相談すると「一緒にイヤイヤすればいいじゃない。ちょっとくらい栄養が偏ったって大丈夫よ、そのうちご飯嫌と言うほど食べるよ。あなたもそうだったから。」と言われた。

もう打つ術がない私たち夫婦は、息子のイヤイヤに付き合うことにした。ご飯もパンがいいと言われればパンにするか!としてみたり、食べたくないものはある程度食べたらまあいいかにしてみたり、お風呂も長風呂させたり(入らないじゃなくて上がらない)、寝る時間も30分くらい遅くなってもええかにしてみたり。

すると、体調が良くなったからなのか、甘えられたからなのか、素直な息子に少しずつ戻ってきた。そういえばまだこの子、3歳にもなってないじゃない。何をそんなに焦って押し付けていたのか。冷静になるとそう思うことができた。

そしていい親でいたいという私のエゴで、ご飯の時間は暗くなり、お風呂も泣き叫び、家族の雰囲気が悪くなったのだなと反省した。

少し反省して、ある程度のマナーだけ守れれば、まあいいか〜で済ませている。私も息子も、その方が気が楽になるのかもしれない。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?