見出し画像

春を感じた週末。いちごジャム。

週末は夫と息子と桜を見に公園へ。
「しろと〜ぴんくと〜おはなっ!!」と言いながら、結局はすべり台に夢中。身体を思いっきり動かせたようで、満足してお昼寝してくれた。

一緒にお昼寝したもんだから、夜はなんだか私が寝られなくなって、ジャムでも作るかとなった。


いちごはとちおとめ。小粒で、そのまま食べようと思ってたけどこれはジャム向きかなと。あとはきび砂糖とレモン汁。本当はちゃんと計量した方が良かったんだろうけど、大変テキトー人間なので、目分量で(笑)

コストコで大量買いしてそのまま冷凍されたブルーベリーたちと一緒にぐつぐつした。

なんか毎年ジャムは作ってる気がする。だんだん眠くなってしまったけど、なんとか形になった。

目分量で作ったにしては甘さはスッキリ、酸味も辛くないくらいで美味しいジャムになった。ブルーベリーだけだと酸味が強くなりすぎるけど、いちごとあわせることで香りがより一層強くなった気がする。
息子は一口食べて、「もう一回ちょうだい」と言ってくれた。もう一回っていう時は美味しい時。ジャムサンドにして食べてくれた。

いちごジャムは春しか作れない。そして公園には桜を見にくる人がたくさんいた。買い物に行った無印良品には若い子たちがベッドを選んだり、文房具を見極めたりしていた。新生活とか新学期とかなんだよね。この週末は春だな〜をたくさん感じた気がする。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?